スポンサーサイト


オフの感想を書く前に・・・2

感想を書く前にもう1つ書かないと・・・

何やらGMがオフ会に参加したという情報が問題になっているらしい


ありのまま話すと、GMが来てますって紹介があった時

「えー!」という声が会場中に響き渡っていた

これが主催者・GM・参加者の関係だと私は理解しています


まあツイッターで主催者とGMをフォローしていたら

もしかしたら?は予想できたかもですけどね



まず思ったことは

主催側は「スネーク防止&管理可能状況の構築」を目的として招待制にしたと思いますし、実際にそう書かれています

GMは誘われたら行くって書いてたらしい

主催側が誘ってみた

GM参加

GMが参加されたということでその旨を公開


癒着の論点は後で書くとして、この流れって不自然ですかね?

例えばGMが参加を決定した際に公に報告(公開すべき)ってなると

上記目的が達成されないと思うんですが・・・w

イベントを成功させるためのQOLじゃないけど、事後報告は柔軟な措置じゃね?

(後述しましたがGM側は指摘される前にちゃんと事後報告すべきだったと思う)


今回の問題提起は参加者のブログやツイッターの書き込みがソースで始まってます

とはいえ(事前にどこまで公開していいのかという質問が相次いでいたし)情報統制はやろうと思えばできたわけで

それでもあえて主催側が個人情報等以外だったら何を公開してもOKとした意図は

察するに、公開して困るようなことをしていない&統制した後に情報流出する方が不誠実だったからじゃないかなって

個人的には思ってます(詳細は主催者に聞いてくれい!)


(まあGM関連を記述したら問題起きそうだなぁ~と予感はしてたんで

私がこれから書こうと思ってた記事にもGM関連は書かないほうがいいかな~

と考えてたタイミングで問題が起きましたねミ,,゚Д゚彡)



次に癒着について・・・

言葉の意味として「くっつくのが好ましくないもの同士がくっついた」という指摘ならば

主催&参加者も純粋に受け止めるべきだと参加者の私も思います


ただ、「政界と財界の癒着」みたいな(裏でコソコソ悪いことをしていたって)指摘は

実際にないから否定してもいいんじゃないかな

言うのは自由でしょ?w←

してないんだから証拠の出しようがないし

むしろ「痴漢だ!」と言ってる方が立証しようぜw(話が違う


そこから派生して、「疑われた時点で軽率」という指摘は

GMさんには残念だけど、クリエイなんとかボイス等で

早期に事実やスタンス等の公開は最低でも必要だったと思います


主催側に指摘したい人がいるのならば

何が軽率なのかな・・・?

「オフ会を開いたこと」:開くのは自由
「参加者が招待制だったこと」:上記目的及び誰を呼ぶかは自由
「GMを誘うこと」:誘うのは一応自由
「不参加者との格差」:どういう条件で参加されたとかは書かれてるよね?
「内容が非公開」:(主催側から個人情報等以外なら公開はOKと言われてるけど)そもそも私的イベントの内容を公開する義務は無いし、ブログやツイッターで感想を書く人は好きなこと書いていいでしょw
仮にGMが来て状況が変わったとしても不特定多数の求める情報量が違うわけで、一概に何書いても主催の方がこういう前提で参加してもらったというのが事実だしなぁ・・・w

「疑われる事実を作ったこと」:主催側ができる自由の範囲内で行動(やアプローチを)したことだし、逆にこうすれば良かったって意見も上記項目や主催目的と比べると(あくまで主催側でのみの意見として)運営が是とした時点で、その世界の神がOKしたんだしなぁ・・・w


まあ重なると6飜で跳満なんだけどさw(ぉぃ


参加者にできることは

「参加をするかしないか」
「情報を何かしらのツールで公開するかしないか」
「GM見た瞬間に何かしらの行動を起こす」

実際この3点でしょう・・・で、軽率?w

参加の有無は自由だし、情報公開はソース元であっても、

それが問題の根源じゃないですよね?

最後は・・・状況考えれば無理でしょwwww


私が起こした行動としては、最近はブログ記事で運営ディスってたんで

(逆に気まづいって感情はともかく)主催側の注意と意図にのっとって

無難に対応してたけど、これ軽率かな?


とりあえず不足してる部分があるかもだけど純粋に思ったので書いてみました

まあこの行動がけいそつ!←

なんですけどねw



にしても、コンチェってバレクエも含めて

人・・・いたんですねwww(ぉぃ


何か起きるたびにコンチェの潜在的な人の力を感じますわw



最後にあえてお祭り好きな私の余談

~いっそ祭りに乗ろうぜ~

逆にコンチェ全体のことを考えて行動している人ってどれくらいいるんだろう?

バレクエとかはたしかにすばらしいが、それぞれが考える合理性に基づいた行動でもあるわけで


なんか主催側に謝罪とか求めてる人がいるらしいけど(たぶん

私は謝罪する必要が無いと以下の2点から思うんですよね


1:プレーヤーとして考えると何もしてくれない不特定多数よりも、そこでできた特定の繋がり(GM除く)を大事にする方がゲームをする上でよっぽど楽しい

2:対立軸があった方が面白い(コラ


「信じられない」という人にこれ以上何を言ってもしょうがないし

なら逆に「信じさせる必要があるのか?」という発想に転換する考え方も好きなんですw(ダメな方向


皆で足の引っ張り合いしようぜwwwwww(ぉぃ


(余談はテキトーに書いていることをご了承)


最後に、運営が是としたオフ会に対して非難や批判はいいけど

運営が是としていない晒し行為とかはダメじゃね?と最後に書いておきます


とりあえず叩き台みたいな文章を軽率に投稿してみた

また編集するかも~ミ,,゚Д゚彡

この記事へのコメント

- アミテ - 2011年02月23日 13:01:18

2倍、アップデートで
運営・主催者は逃げられるかどうか?
って状態ですな^^;
まぁ逃げれるでしょうw
このままだと・・・><
そのときは次のトラブルに再燃するだけなんだろうけど。

>アミテさんへ - けしごむ# - 2011年02月24日 04:11:45

コメントありがとうございますm(_ _)m

逆に運営は今まで逃げずに正面から戦ってきたことがあるのかが疑問なわけですがw

逃げれるか関連は次の記事で書きますので割愛させていただくとして、

次のトラブルが起きたらその時また楽しめばいいんですy(ぉぃ

トラックバック

URL :

プロフィール

けしごむ#@朱色の猫

Author:けしごむ#@朱色の猫
にわかライトユーザーです

現在はヴァンガードを中心としたTCG関係の記事が多いです

カテゴリ
検索フォーム
暇な人の数
ブログリンク
神!

モウソウカクメイ出張所
オンゲを通じて出会いました!
私の薄さがバレる!深い意見を投稿されておられます
レン様のブログです


今、この実況者が熱い!

☆ブンブンのゲーム実況ブログ ☆
もはや説明は不要ですねw
「実況者の鏡!」
ブンブン様のブログです

ロックの実況配信ブログ
企画の泉!
マリカーを中心に色々と遊びに誘ってくださいます
ロック様のブログです


ナイスなキャラクター!

ぐぅたら実況ブログ
マイペース!だが、それがいい!
ぐぅ様のブログです


グレグレ団!
※なお、世界の全人類がグレグレ団員です

グレグレの「 実況というよりか雑談プレイ」ブログ
オンリー1にしてナンバー1
世界の頂点に団長有り!
グレグレ様のブログです


TCGプレイヤー!

つぶあんの雑記
フルサインと豪運で周囲を真顔にさせる!
ヴァイスシュヴァルツの師匠
小豆様のブログです


充電中!
(休止or別の戦場に移動)

フリーダムブログ
私のコミュニティの管理人さん!
イケメンの恩人です
アレン様のブログです

ビビリながら実況プレイ
悪ノリに付き合ってくれる
横浜ポジハメ系男子!
仁義様のブログです

健康長寿情熱ライフ
マリカーのライバル?w
曲のセンスが真逆!
はなごえ様のブログです

ニコニコちゅうブログ
ちゅ~みーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
ちゅう様のブログです

ひいろのちまちま実況。
歌も絵もゲームも上手いチート
ひいろ様のブログです(´_`)

江戸川に背を向けて実況プレイ
なんだかんだで色々ハイスペックってずるない?
Vザツ様のブログです

おととののほほんブログ
丹精込めて編集された実況動画には脱帽です!動画編集の師匠
おとと様のブログです

ナウいぶろぐ
豊富な知識と渋い声!
ナウい“G”ちゃん様のブログです

はきはきして行こう!
そのバイタリティはブログ更新さえも置き去りにする・・・!
みや様のブログです

今日もよくたれています。
全容が掴めない・・・!
底知れぬ未曾有の闇・・・!
たれこ様のブログです

ごじゃっぺ実況プレイ
リアル充実で休止とかずるない?
ういたん様のブログです

眠気に負けるブログ
"Wiiのマリカー"では私のライバル
ニコ生でコンスタントにゲーム配信中
サトシ様のブログです

実況メダパニ動画
ツイッターを見る度に、毎回パネェことをしていますw
多才であり努力家であり変態(!?)の
メダパニ様のブログです

未来へはばたくつばさがほしい
深夜アニメ&スクフェスおじさん!
らいごうまる様のブログです

こぶたのつぼやき実況プレイ
おばけ"沼"が好きってヤベェよ・・・!
明るい未来へと突き進み中?w
こぶた様のブログです

ぶっつけ←実況プレイ
闇の女帝。
暴れだしたら止まらない!
うえちょ←様のブログです

†天使か悪魔のさな*ブログ†
天使?悪魔?いいえ、決闘者です
早奈様のブログです

不束者の実況動画ブログ
"深い場所"で、コンスタントに配信をされてます
ゆぅ様のブログです

小心者のこっそりブログ
グレグレさんのMiiを本人より上手く作れるイケメン団員
きゅ~べ~様のブログです

おろのニコ動実況日記
私みたいな嫌われ者さえも気軽に麻雀へ誘ってくれる良い人!
おろ様のブログです

ニコニコ動画(☆◇☆)
マリカWiiでは私より"ガチ"でした
というかゲーム全般が上手そう!w
きら(☆◇☆)レボ様のブログです

びみょんな実況プレイ
いじらざるおえない反則的なMiiや名前とは裏腹に、ものすごく良い人そうなオーラを出していく!
もみじまんじゅう様のブログです

ドラ焼き日記
魅力的なMiiで記憶に残った
姉妹プレイヤー!
さとえもん様のブログです

◆ のんびりマイペースに。 ◆
私を生活音フェチキャラにしたとんでもないお方ですw
よいと様のブログです

ツネのじっくり実況
マリカーだけじゃなく、リアル(車載)の動画もうpされてらっしゃいます
ツネ様のブログです


ステルスモモの独壇場!
(リンク切れにより文字のみです)

あきあの自己満ブログ★:
癒し系天然実況者
あきあ様のブログです

ケ時々、稀にハレ:
けろこーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
天才的だろぃ?こと
けろ様のブログです

八咫鴉B-LOG:
なんだかんだ上手くいくってすごない?
ヤタガラス様のブログです

のんびりと実況プレイブログ:
実況とか立ち振る舞いが自由で個人的に好きでした
クロ様のブログです

Bubble Shuffle!!:
フレンドリーな振る舞いは見習いたいですね!
かっしー様のブログです

マリカー奮闘記:
マリカーWiiフレンド&たまに麻雀でご一緒しました
もこしゃ様のブログです

京野菜がはりはり実況してみる:
今はカードゲームをめっちゃやってます
みずな様のブログです

Andalista Style:
困った時はこの方に相談!
あんだる様のブログです

すいブロ:
マリカWiiのフレンド募集に応募した際、一緒に当選することが多かったw
すい様のブログです

てけろぐ:
今はゆっくりのみだけど、本人も含めてセンスのある実況をしておられまし た
はるかっか様のブログです

怠惰な生活記録:
マリカフレンド経由で出会ったお方です。もっと絡みたかったですね!
珀様のブログです

First contact:
コメントでのリンク申請でした
私の好きな改行文体で読みやすかった!
ウピョコ様のブログです


※リンクにおけるお知らせ

当ブログはリンクフリーです!
相互は一言あれば出来る限り追加致しますが
相手のブログ等を拝見した後に編集を開始するため
リンクが遅れるor反映出来ない場合がございます事をご了承ください!
RSSリンクの表示
近況報告:
※1:美春の所属ギルドHP
まったり戦闘団

※2:私のコミュニティを作っていただきました!

管理人のアレンさんが続けてくださる限り、動画及び生配信はこのコミュニティを利用させていただく予定です

画像の権利元
コンチェの画像
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ルーセントの画像
©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd

ヴァンガードの画像
当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、 ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.

なお、権利及びゲームについては
各公式サイトをご参照ください。
