せっかくのメタカードなので・・・。
ヴァイスに艦これが参戦。
とにかく種類が多く、色んな構築が考えられるわけですが・・・
私が艦これで実際に主力としている漣(さざなみ)と榛名を投入したデッキを組んでみました
※ヴァイスについては、あくまで雑兵なんでそのつもりでw
>試作デッキレシピ
L3:
金剛型戦艦3番艦 榛名×4
(バーン&終盤のアタッカー)
L2:
旗艦はお任せ! 五十鈴改二×4
(五十鈴のチェンジ先で序盤から高速召喚可能&CXシナジーでバーン)
自信満々 摩耶×2
(中盤のアタッカー)
祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳×1
(早出しメタ&カウンター)
L1:
長良型軽巡2番艦 五十鈴×4
(クロックアンコ&チェンジ持ち&CXシナジーでパンプ)
“信頼”の駆逐艦 Верный(ヴェールヌイ)×4
(響のチェンジ先&条件次第でノーコス6k)
長良型軽巡1番艦 長良×3
(他に2枚の艦娘が場にいたら1コス7500の序盤OPアタッカー)
L0:
暁型駆逐艦2番艦 響×4
(リバース時1コスで記憶に行き回復メタ化&控え室参照チェンジ)
ドジっ娘 電×4
(控え室行く際に1コス1クロで山札からレベル1以下サーチ)
しっかり者 雷×4
(1コス&レストで集中→ヒット時にクロックから回収&デッキトップがクロックへ)
睦月型駆逐艦11番艦 望月×4
(手札アンコール)
陽炎型駆逐艦7番艦 初風×3
(アタックフェイズ中に控え室から回収したら全キャラソウルー3→回収メタ)
綾波型駆逐艦9番艦 漣×1
(1クロでレベル0のキャラ1枚をスタンド封じ)
CX:
水雷戦隊、突撃!×4
(五十鈴シナジー)
一航戦赤城、出ます!×4
(トレジャーアイコンを理由に採用しつつも未だに悩み中の枠)
>上記デッキについて色々と・・・
せっかくメタカードが多く実装されているんだから、それを採用しよう的なコンセプトです
回復メタ関係:
できればヴェールヌイ(チェンジ先)が控え室にある時に、響をリバースさせたいので
ヴェールヌイを控え室に送るカードとして、望月の手札アンコールを選択肢として採用
望月は役割終えたら赤の色発生としてレベル置き場候補にもなる
回収メタ関係:
初風でアタックフェイズ時の回収にハラスしつつ
こっちは、雷の集中や電のサーチ,響の敗退時チェンジ,五十鈴のクロックアンコで手札を稼ぐ
また、五十鈴のチェンジによって序盤の盤面を支配していくことなどで場持ちを考えてます
五十鈴ギミック:
五十鈴のギミックをチェンジ始動から考えると、同時に必要なカードが複数存在します
初期手札からのL0処理をしている最中に集める・・・実際事故りやすい
なので、思い切って五十鈴(レベル1)を切って、電で山札から五十鈴を回収するという手段もある
(つっても、他に必要なカードはたくさんあるんだよなぁ・・・w)
ちなみにバーンギミックは、それがしたいだけの14歳になると手札が終わるので、ケアは十分にしたい。
トレジャーCXの採用:
手札確保という名目で、トレジャーのCXを試験的に投入
CXのストック行き防止&手札に回収したCXをバーンコストにして控え室に送るという理想論w
まあこのデッキは、大体相手の強さに押し込まれると弱いんで
毎回CXを貼ってごまかすという選択肢としても採用。
OPアタッカー:
理想論だけじゃデッキは回らないので
L1帯で実質1コス7500の長良,L2帯で1コス7500+他の艦娘の数×500
1コスにしてはパフォーマンスの高いアタッカーを採用して、なんとか歪まないように立ち回る
榛名:
終盤は榛名を投入してお祈り
漣:
嫁艦なのでピンで投入。
ぶっちゃけ、採用する必要は無いんだけど(ぉぃ
ディレイかけるのは悪くないし、いて困ることは無い
>使用感
序盤の手札で事故が起きない限りは
使っていて割と面白いデッキにはなった気がします
まあ、まだまだ調整中のレシピではありますがw
とにかく種類が多く、色んな構築が考えられるわけですが・・・
私が艦これで実際に主力としている漣(さざなみ)と榛名を投入したデッキを組んでみました
※ヴァイスについては、あくまで雑兵なんでそのつもりでw
>試作デッキレシピ
L3:
金剛型戦艦3番艦 榛名×4
(バーン&終盤のアタッカー)
L2:
旗艦はお任せ! 五十鈴改二×4
(五十鈴のチェンジ先で序盤から高速召喚可能&CXシナジーでバーン)
自信満々 摩耶×2
(中盤のアタッカー)
祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳×1
(早出しメタ&カウンター)
L1:
長良型軽巡2番艦 五十鈴×4
(クロックアンコ&チェンジ持ち&CXシナジーでパンプ)
“信頼”の駆逐艦 Верный(ヴェールヌイ)×4
(響のチェンジ先&条件次第でノーコス6k)
長良型軽巡1番艦 長良×3
(他に2枚の艦娘が場にいたら1コス7500の序盤OPアタッカー)
L0:
暁型駆逐艦2番艦 響×4
(リバース時1コスで記憶に行き回復メタ化&控え室参照チェンジ)
ドジっ娘 電×4
(控え室行く際に1コス1クロで山札からレベル1以下サーチ)
しっかり者 雷×4
(1コス&レストで集中→ヒット時にクロックから回収&デッキトップがクロックへ)
睦月型駆逐艦11番艦 望月×4
(手札アンコール)
陽炎型駆逐艦7番艦 初風×3
(アタックフェイズ中に控え室から回収したら全キャラソウルー3→回収メタ)
綾波型駆逐艦9番艦 漣×1
(1クロでレベル0のキャラ1枚をスタンド封じ)
CX:
水雷戦隊、突撃!×4
(五十鈴シナジー)
一航戦赤城、出ます!×4
(トレジャーアイコンを理由に採用しつつも未だに悩み中の枠)
>上記デッキについて色々と・・・
せっかくメタカードが多く実装されているんだから、それを採用しよう的なコンセプトです
回復メタ関係:
できればヴェールヌイ(チェンジ先)が控え室にある時に、響をリバースさせたいので
ヴェールヌイを控え室に送るカードとして、望月の手札アンコールを選択肢として採用
望月は役割終えたら赤の色発生としてレベル置き場候補にもなる
回収メタ関係:
初風でアタックフェイズ時の回収にハラスしつつ
こっちは、雷の集中や電のサーチ,響の敗退時チェンジ,五十鈴のクロックアンコで手札を稼ぐ
また、五十鈴のチェンジによって序盤の盤面を支配していくことなどで場持ちを考えてます
五十鈴ギミック:
五十鈴のギミックをチェンジ始動から考えると、同時に必要なカードが複数存在します
初期手札からのL0処理をしている最中に集める・・・実際事故りやすい
なので、思い切って五十鈴(レベル1)を切って、電で山札から五十鈴を回収するという手段もある
(つっても、他に必要なカードはたくさんあるんだよなぁ・・・w)
ちなみにバーンギミックは、それがしたいだけの14歳になると手札が終わるので、ケアは十分にしたい。
トレジャーCXの採用:
手札確保という名目で、トレジャーのCXを試験的に投入
CXのストック行き防止&手札に回収したCXをバーンコストにして控え室に送るという理想論w
まあこのデッキは、大体相手の強さに押し込まれると弱いんで
毎回CXを貼ってごまかすという選択肢としても採用。
OPアタッカー:
理想論だけじゃデッキは回らないので
L1帯で実質1コス7500の長良,L2帯で1コス7500+他の艦娘の数×500
1コスにしてはパフォーマンスの高いアタッカーを採用して、なんとか歪まないように立ち回る
榛名:
終盤は榛名を投入してお祈り
漣:
嫁艦なのでピンで投入。
ぶっちゃけ、採用する必要は無いんだけど(ぉぃ
ディレイかけるのは悪くないし、いて困ることは無い
>使用感
序盤の手札で事故が起きない限りは
使っていて割と面白いデッキにはなった気がします
まあ、まだまだ調整中のレシピではありますがw
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