fc2ブログ

せっかくのメタカードなので・・・。

ヴァイスに艦これが参戦。

とにかく種類が多く、色んな構築が考えられるわけですが・・・

私が艦これで実際に主力としている漣(さざなみ)と榛名を投入したデッキを組んでみました


※ヴァイスについては、あくまで雑兵なんでそのつもりでw


>試作デッキレシピ

L3:
金剛型戦艦3番艦 榛名×4
(バーン&終盤のアタッカー)


L2:
旗艦はお任せ! 五十鈴改二×4
(五十鈴のチェンジ先で序盤から高速召喚可能&CXシナジーでバーン)

自信満々 摩耶×2
(中盤のアタッカー)

祥鳳型軽空母2番艦 瑞鳳×1
(早出しメタ&カウンター)


L1:
長良型軽巡2番艦 五十鈴×4
(クロックアンコ&チェンジ持ち&CXシナジーでパンプ)

“信頼”の駆逐艦 Верный(ヴェールヌイ)×4
(響のチェンジ先&条件次第でノーコス6k)

長良型軽巡1番艦 長良×3
(他に2枚の艦娘が場にいたら1コス7500の序盤OPアタッカー)


L0:

暁型駆逐艦2番艦 響×4
(リバース時1コスで記憶に行き回復メタ化&控え室参照チェンジ)

ドジっ娘 電×4
(控え室行く際に1コス1クロで山札からレベル1以下サーチ)

しっかり者 雷×4
(1コス&レストで集中→ヒット時にクロックから回収&デッキトップがクロックへ)

睦月型駆逐艦11番艦 望月×4
(手札アンコール)

陽炎型駆逐艦7番艦 初風×3
(アタックフェイズ中に控え室から回収したら全キャラソウルー3→回収メタ)

綾波型駆逐艦9番艦 漣×1
(1クロでレベル0のキャラ1枚をスタンド封じ)


CX:
水雷戦隊、突撃!×4
(五十鈴シナジー)

一航戦赤城、出ます!×4
(トレジャーアイコンを理由に採用しつつも未だに悩み中の枠)



>上記デッキについて色々と・・・

せっかくメタカードが多く実装されているんだから、それを採用しよう的なコンセプトです

回復メタ関係:
できればヴェールヌイ(チェンジ先)が控え室にある時に、響をリバースさせたいので
ヴェールヌイを控え室に送るカードとして、望月の手札アンコールを選択肢として採用
望月は役割終えたら赤の色発生としてレベル置き場候補にもなる


回収メタ関係:
初風でアタックフェイズ時の回収にハラスしつつ
こっちは、雷の集中や電のサーチ,響の敗退時チェンジ,五十鈴のクロックアンコで手札を稼ぐ
また、五十鈴のチェンジによって序盤の盤面を支配していくことなどで場持ちを考えてます


五十鈴ギミック:
五十鈴のギミックをチェンジ始動から考えると、同時に必要なカードが複数存在します
初期手札からのL0処理をしている最中に集める・・・実際事故りやすい
なので、思い切って五十鈴(レベル1)を切って、電で山札から五十鈴を回収するという手段もある
(つっても、他に必要なカードはたくさんあるんだよなぁ・・・w)
ちなみにバーンギミックは、それがしたいだけの14歳になると手札が終わるので、ケアは十分にしたい。

トレジャーCXの採用:
手札確保という名目で、トレジャーのCXを試験的に投入
CXのストック行き防止&手札に回収したCXをバーンコストにして控え室に送るという理想論w
まあこのデッキは、大体相手の強さに押し込まれると弱いんで
毎回CXを貼ってごまかすという選択肢としても採用。


OPアタッカー:
理想論だけじゃデッキは回らないので
L1帯で実質1コス7500の長良,L2帯で1コス7500+他の艦娘の数×500
1コスにしてはパフォーマンスの高いアタッカーを採用して、なんとか歪まないように立ち回る


榛名:
終盤は榛名を投入してお祈り

漣:
嫁艦なのでピンで投入。
ぶっちゃけ、採用する必要は無いんだけど(ぉぃ
ディレイかけるのは悪くないし、いて困ることは無い



>使用感

序盤の手札で事故が起きない限りは

使っていて割と面白いデッキにはなった気がします

まあ、まだまだ調整中のレシピではありますがw

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

けしごむ#@朱色の猫

Author:けしごむ#@朱色の猫
にわかライトユーザーです

現在はヴァンガードを中心としたTCG関係の記事が多いです

カテゴリ
検索フォーム
暇な人の数
ブログリンク
神!

モウソウカクメイ出張所
オンゲを通じて出会いました!
私の薄さがバレる!深い意見を投稿されておられます
レン様のブログです


今、この実況者が熱い!

☆ブンブンのゲーム実況ブログ ☆
もはや説明は不要ですねw
「実況者の鏡!」
ブンブン様のブログです

ロックの実況配信ブログ
企画の泉!
マリカーを中心に色々と遊びに誘ってくださいます
ロック様のブログです


ナイスなキャラクター!

ぐぅたら実況ブログ
マイペース!だが、それがいい!
ぐぅ様のブログです


グレグレ団!
※なお、世界の全人類がグレグレ団員です

グレグレの「 実況というよりか雑談プレイ」ブログ
オンリー1にしてナンバー1
世界の頂点に団長有り!
グレグレ様のブログです


TCGプレイヤー!

つぶあんの雑記
フルサインと豪運で周囲を真顔にさせる!
ヴァイスシュヴァルツの師匠
小豆様のブログです


充電中!
(休止or別の戦場に移動)

フリーダムブログ
私のコミュニティの管理人さん!
イケメンの恩人です
アレン様のブログです

ビビリながら実況プレイ
悪ノリに付き合ってくれる
横浜ポジハメ系男子!
仁義様のブログです

健康長寿情熱ライフ
マリカーのライバル?w
曲のセンスが真逆!
はなごえ様のブログです

ニコニコちゅうブログ
ちゅ~みーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
ちゅう様のブログです

ひいろのちまちま実況。
歌も絵もゲームも上手いチート
ひいろ様のブログです(´_`)

江戸川に背を向けて実況プレイ
なんだかんだで色々ハイスペックってずるない?
Vザツ様のブログです

おととののほほんブログ
丹精込めて編集された実況動画には脱帽です!動画編集の師匠
おとと様のブログです

ナウいぶろぐ
豊富な知識と渋い声!
ナウい“G”ちゃん様のブログです

はきはきして行こう!
そのバイタリティはブログ更新さえも置き去りにする・・・!
みや様のブログです

今日もよくたれています。
全容が掴めない・・・!
底知れぬ未曾有の闇・・・!
たれこ様のブログです

ごじゃっぺ実況プレイ
リアル充実で休止とかずるない?
ういたん様のブログです

眠気に負けるブログ
"Wiiのマリカー"では私のライバル
ニコ生でコンスタントにゲーム配信中
サトシ様のブログです

実況メダパニ動画
ツイッターを見る度に、毎回パネェことをしていますw
多才であり努力家であり変態(!?)の
メダパニ様のブログです

未来へはばたくつばさがほしい
深夜アニメ&スクフェスおじさん!
らいごうまる様のブログです

こぶたのつぼやき実況プレイ
おばけ"沼"が好きってヤベェよ・・・!
明るい未来へと突き進み中?w
こぶた様のブログです

ぶっつけ←実況プレイ
闇の女帝。
暴れだしたら止まらない!
うえちょ←様のブログです

†天使か悪魔のさな*ブログ†
天使?悪魔?いいえ、決闘者です
早奈様のブログです

不束者の実況動画ブログ
"深い場所"で、コンスタントに配信をされてます
ゆぅ様のブログです

小心者のこっそりブログ
グレグレさんのMiiを本人より上手く作れるイケメン団員
きゅ~べ~様のブログです

おろのニコ動実況日記
私みたいな嫌われ者さえも気軽に麻雀へ誘ってくれる良い人!
おろ様のブログです

ニコニコ動画(☆◇☆)
マリカWiiでは私より"ガチ"でした
というかゲーム全般が上手そう!w
きら(☆◇☆)レボ様のブログです

びみょんな実況プレイ
いじらざるおえない反則的なMiiや名前とは裏腹に、ものすごく良い人そうなオーラを出していく!
もみじまんじゅう様のブログです

ドラ焼き日記
魅力的なMiiで記憶に残った
姉妹プレイヤー!
さとえもん様のブログです

◆ のんびりマイペースに。 ◆
私を生活音フェチキャラにしたとんでもないお方ですw
よいと様のブログです

ツネのじっくり実況
マリカーだけじゃなく、リアル(車載)の動画もうpされてらっしゃいます
ツネ様のブログです


ステルスモモの独壇場!
(リンク切れにより文字のみです)

あきあの自己満ブログ★:
癒し系天然実況者
あきあ様のブログです

ケ時々、稀にハレ:
けろこーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
天才的だろぃ?こと
けろ様のブログです

八咫鴉B-LOG:
なんだかんだ上手くいくってすごない?
ヤタガラス様のブログです

のんびりと実況プレイブログ:
実況とか立ち振る舞いが自由で個人的に好きでした
クロ様のブログです

Bubble Shuffle!!:
フレンドリーな振る舞いは見習いたいですね!
かっしー様のブログです

マリカー奮闘記:
マリカーWiiフレンド&たまに麻雀でご一緒しました
もこしゃ様のブログです

京野菜がはりはり実況してみる:
今はカードゲームをめっちゃやってます
みずな様のブログです

Andalista Style:
困った時はこの方に相談!
あんだる様のブログです

すいブロ:
マリカWiiのフレンド募集に応募した際、一緒に当選することが多かったw
すい様のブログです

てけろぐ:
今はゆっくりのみだけど、本人も含めてセンスのある実況をしておられまし た
はるかっか様のブログです

怠惰な生活記録:
マリカフレンド経由で出会ったお方です。もっと絡みたかったですね!
珀様のブログです

First contact:
コメントでのリンク申請でした
私の好きな改行文体で読みやすかった!
ウピョコ様のブログです


※リンクにおけるお知らせ

当ブログはリンクフリーです!
相互は一言あれば出来る限り追加致しますが
相手のブログ等を拝見した後に編集を開始するため
リンクが遅れるor反映出来ない場合がございます事をご了承ください!
RSSリンクの表示
近況報告:
※1:美春の所属ギルドHP
まったり戦闘団

※2:私のコミュニティを作っていただきました!

管理人のアレンさんが続けてくださる限り、動画及び生配信はこのコミュニティを利用させていただく予定です

画像の権利元
コンチェの画像
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ルーセントの画像
©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd

ヴァンガードの画像
当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、 ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.

なお、権利及びゲームについては
各公式サイトをご参照ください。