スポンサーサイト


2013年アニメ総括

今年は久しぶりにアニメを視聴しました。

(つっても、そこまでの量じゃないんだけど注目したってことねw)

そんなわけで、気まぐれですが

全話見た作品~チラッと見た作品まで

視聴の有無問わず、思った感想をテキトーに書いていきます。

見ようと思わなかった理由とかも先入観込みで書いてることをご了承

とはいえ全部は無理だから、テキトーにピックアップ

※あくまで個人の趣向です

投稿したら長かったので細かい話は追記に記載しました。



~2013年ベストアニメ~


第1位:翠星のガルガンティア

深夜に放送するヤングアダルトに向けたアニメとしては、最高のバランスだったと思う


第2位:恋愛ラボ

純粋に面白く、同じ話を繰り返し視聴のできる良作

ラブコメとしてはむしろ昔に回帰した印象を持つ


第3位:ジャイロゼッター

子供から大人まで楽しめる燃えと萌えが合わさったアニメ

こういうアニメの登場を待ち望んでいた


第4位:はたらく魔王さま

まさにラノベ的な設定だったけど、毎話安定して面白かったと思う


ノミネート:気になる部分はあるけど好きだった作品

ラブライブ,ゆゆ式,gdgd2期,シンフォギアG,イングリッシュりぼん


以下はオマケ

~ベストヒロイン(嫁)?~

エイミー(ガルガン)

眼鏡時の花陽(ラブライブ)

ギャグテイスト時のシスターズ(レールガンS)

恋愛ラボ,ジャイロゼッターは面子全員ヤバイw



>最後に

今年は忙しくて優先度を低くせざるおえなくて

見たいのに見れなかったアニメもあったし

また見直すことで評価が変わるかもしれないけど

とりあえず、こんな感じでした。


ぶっちゃけ秋は全然見て無いけど

アニメ自体が嫌いなわけじゃないし、期待はしてます!


円盤を買うかまではマジで悩んでいるというか

今年は買っても良い作品が複数ある

割とマジで。


~あんまり見ていない冬期~

>GJ部:見ていない

ラノベ作品のアニメ化らしいが

タイトルや絵を見ても、何のアニメ?というところでストップ


>ささみさん@がんばらない:見るかも

アスミス主人公=ニャル子っぽい話かな?みたいなイメージで留まっていて

実際はよくわかってないんだけど、

放送当時話題だったので、機会があれば見てみる


>戦勇。:見た

RPG的な舞台における期待の裏切りで笑いを取る感じ

ニコニコに寄せたこと+気軽に見れる点で

テキトーさを上手く利用しているってイメージ


>俺修羅:見てない

ラノベ的テンプレートが流行しすぎて食傷気味

だからこそ、こういうのが好きな人には安定して見れる作品のような気がするけど

どうだろう?


>AKB0048:見ていない

先入観で申し訳ないけど

なぜ作られ、どうしてこういう話になっているのか

全てにおいて、わけがわからないw

見てみたら印象が変わるとかあるのだろうか?


>DCⅢ:見ていない

DCは丁寧に作られていると思うけど

そろそろDCから離れてもいい頃じゃないですかね?


>ラブライブ:見た

学校を救うために、アイドルになって~という前提から謎設定ながら

純粋に見ていて面白かった

反面、声優のクォリティにバラつきがあって気になる。気になるものは仕方ない。

声優起用の部分から考えると、仕方ない部分もあるけど

その投資が成功かどうかの評価は、決定した2期のアニメ次第かな

アイドルの健全な部分のみをこれからも押し通すのかどうかも注目


>ビビオペ:見ていない

最初から露出が過剰すぎて引いてしまった

露出というか衣装が?w

面白かったのかは未知数?


>まおゆう:見ていない

元ネタ知ってると、複雑な感じがするw

魔王のボディは好きだったけど←


>まんがーる&ヤマノススメ:見ていない

面白そうだけど、この系統も多すぎんよ


>gdgd2期:見た

1期が良すぎた&2期は挑戦しすぎた?w

3人の声優がバランス良く面白いから

あんまり触媒的なものは必要なかったかもね

普通に面白かった


>琴浦さん:見るかも

「後ろ向きな話なのかな?」と思わせる評判が聞こえてきて

なんとなく敬遠していたけど、見てみたい気持ちはあったりするw


>たまこまーけっと:見ていない

なんのアニメか伝わらないアニメは

すげー話題にならないと見ていない



~出会った春期~

>やはり俺の青春ラブコメ~&変態王子と笑わない猫:見ていない

先入観で申し訳ないけど、俺修羅系と同じ評価

基本的にラノベテンプレートに思える作品は避けています


>進撃の巨人:見た

ラノベ的アニメが跋扈している中で、緊張感のただようアニメの存在は刺激的

しかしながら、評価の難しいアニメ

OPのクォリティは文句無いし、面白いことは面白い

けれど「謎」の解明がなされないままだと

アニメとしての完成度に欠陥が残る


>はたらく魔王さま:見た

これも進撃の巨人と同じで

1クールとしても妥当な終わらせて方はしているんだけど

作品としての完結はしているのか?という点において疑問

そうはいっても、それ以上に

魔王という設定と現代社会とのギャップが面白い作品になっているし

全体として上手くまとまった仕上がりだとは思う


>悪の華:少し見た

原作を知っているし、作ってる側はあえての意図なんだろうと察するけれど

それでもやっぱり、絵が受け付けなかったw

「いかに2人の女性キャラクターを美しく描くか?」

それがストーリーを展開させた時に(そのキャラの異常性に対して)効くもんだと思っていたけど

しかし、アニメを作る側は「2人を現実に寄せる」ことで

生々しさを効かせようとしたのかもしれない

でもそうすると、ブスが変なこと言ってるだけになっちゃうんよw

それはちょっと違う気がするんだよなー


>翠星のガルガンティア:見た

ストーリーは、別文明の登場人物同士によるふれあいと

信じていたものが違っていた的な虚淵展開が合わさって

実は逆にオーソドックスな作品に。

ストーリーもさることながら、登場人物達と環境が生み出すエロス(ぇ

このエロスは最初から狙っているラノベアニメには持っていない強さなんよ(謎

冗談はさておき・・・面白いです

適度な爽快感と緊張感、醸し出される萌えやエロス、全体のクォリティ

間違いなく今年ベストなアニメの1つでした。


>ゆゆ式:見た

OPEDにしても作品全体として考えても悪く無いクォリティではある

とはいえ、そこまで話題になる作品か?っていうと微妙なはず・・・なんだけど

ニコニコや2ch等、他の媒体が介入できる余白があったこと

それが功を奏した気がする。

なんていうかそういう部分が、きらら漫画のアニメ化におけるズルさだよねw

面白かったけど、私はニコ動みたいなコメ有りじゃないと厳しかったかも


>マイリトルポニー:見ていない

いくらこの声優陣でも、国が違えば感覚も違うし

私自身が見る層ではない気が


>超電磁砲S:見た

好きな人にとっては、1つのシーンを別視点から描かれることって

本来は有りなはず(というか嬉しいはず)なんだけど

それを見たことがあるからと、テンポを遅く感じたりしている評価があって

そういう層がアニメを見ているんだな~ということを痛感させられたアニメでした

私自身はオリジナルストーリーはともかく、満足でした。


>みにヴぁん:見ていない

こっちに文句言ってもしゃーないけど、メインのアニメの方をちゃんとしてくれw


>イナイレGOギャラクシー:見ていない

イナイレは面白い作品だった

GOになっても、化身まではまだしも

それ以降はさすがに無理w

トドメは日本代表?の面子が、サッカー以外に長けているであろう人達を選んだっぽくて

その時点で「このアニメは終わった」と思った


ニャル子W:見た

相変わらずという印象w

クー子が可愛かったかなw

ラノベのラノベっぽさを上手く昇華させてるからこそ

このアニメは許されているような気がする

しかし、ワンパターンになりつつあるからこそ

ちょっと減速を感じた



~見たい作品がたくさんの夏期~

ステラ女学院:見ていない

興味はあったけど

筆舌し難い評価の感想ばかりなので様子見せざるおえない


ローゼンメイデン:見ていない

私の中でローゼンメイデンは2期まで

内容は気になったけどねw


戦勇。2期:見た

こういう展開に持っていくのかーと感心

甘く見ていた部分があったわw

まあ気軽に見れるので見ていた


ダンガンロンパ:見た

ゲームを基準に語るにしても、アニメとして語るにしても

尺が足りなすぎというか、端折りすぎという感想の域を出ない

しかし、「ダンガンロンパが面白いって聞くけど、どういう話なんだろう?」

この疑問には、わかりやすく答えたアニメだと思う

ストーリーをさらっと知りたい人にとってはオススメ

しかし、愛している人にとってはどうだろうか?

余談だけど、個人的には「知ってます的な人の言動」が

実は一番のマイナスプロモーションで残念だったりした。


きんいろモザイク:ほぼ見た

きらら漫画はアニメ化すると奇跡が起こる・・・?w

キャラクターにピッタリの声優が起用され

なんていうか、キャラの躍動だけで皆が満足しそうなアニメ。

もちろん随所に努力もあった上でだけど

ズルいなぁ~wという感想は持つよw

ちなみにEDの空気感は好み


>ファンタジスタドール:ほぼ見た

良い素材を脚本でぶっ壊してるけど

なんつーかもう勢いでゴールしたアニメ。

設定から何から全然わからないし、ドールは無駄にワガママだし

私の中でアニメとしてのクォリティ評価は低いんだけど

このアニメを評価しようとした時点で負けな気が・・・


>幻影ヲ駆ケル太陽:見るかも

内容が全然わからない

周囲の評価次第で見るかもしれない


>ふたりはミルキィホームズ:ほぼ見た

ゲームという聖域,エラリーというアニメミルキィを生かせるかもしれないカード

これらを使ってまで平凡という作品を送り出す意味があったのか?は疑問

ゲームミルキィのコンセプトは、あくまで不完全なキャラ達をどう導くか?

つまり導く人との科学反応がミソであり、探偵ものという部分に寄せるなら

既にどうしたら面白くなるのか?の答えが出ているのに、わざわざ別の答えを出すのはさすがに?


恋愛ラボ:見た

1話のつかみ,しっかりとしたストーリーと尺の使い方

OPEDの質も良いし、ギャグもほぼ面白い

久しぶりにラブコメ系で「ちゃんとしたアニメ」に出会った

今年ベストなアニメの1つ

原作を知っていると、2期を期待せずにはいられない

というか質が担保されているからこそ、待ち望んでしまう

ポテンシャルを持った作品


>サーバントサービス:ほぼ見た

これくらいの味の濃さを調度良いと感じたら大人なのだろうか?w

個人的にはルーシーを邪な目で見ていただけなので(ぉぃ

評価はできないかなw


>ロウきゅーぶSS:ほぼ見た

私はバスケが好きだから見ていたけど

さすがに色々が過剰だったよねw

1期も同様ですが、ひなたというキャラクターがアクセントになって

アニメにメリハリをつけているからこそ、こういうテイストのアニメでも

視聴がしやすかった部分がある

とはいえ2期っていうのはどのアニメも難しいw


>シンフォギアG:見た

次の話への引きと勢いのアニメ

1期が良かっただけに、若干見劣りする部分はあるけれど

それを差し引いても、見て損の無いアニメ


>ワタモテ:ほぼ見た

いず様が好きならかなり楽しめる

アニメ単体で見ると、内容がちょっと心苦しいねw


>Free:見ていない

最初から腐女子釣ります感が出ていて敬遠しちゃった

実態はわからんけど、最初からこういう評判とかノリだと

それはそれで残念というかなんというか。


>げんしけん2代目:少し見た

私は1期がすごい好きだったからか

なんか見ていてもシックリこなかった

時代の流れで「オタク」のタイプが変わったからかもしれないけど

やっぱりアングラ感というか一般的にはタブーな感じが好きだったな


>マジでオタクなイングリッシュりぼんちゃん:見た

放送時期が悪かったのかな?

もっと評判になってもいい気がするけど、

いかんせん尺が短すぎた気がしなくもないw

メタ的な部分も大きいから、そこまで評価されてもアレなんだけどw



~どうした秋期~

ガンダムビルドファイターズ:見るかも

ディケイドによって、過去の好きな作品を陵辱された経験があるから

仮に面白い作品であっても、見るのには時間が必要かな


キルラキル:わからない

面白いと話題だし、好きなタイプのエロさあるけど

アニメの意図がわからないから、もう少し様子見


のんのんびより:見るかも

きらら系じゃないにしても、そっち側を期待した視聴をしそう

それはそれでさすがにそのシリーズが多すぎというか

これってアニメにおけるワンポイントの変化球なのに多投しすぎじゃね?という部分もあって

少し時間をあけてから見るかもしれない


>ブレイブルー:わからない

大丈夫か?w


>てさぐれ:少し見た

メタを突き進めた感じ

さすがにここまでやっちゃうのはNGかな

私基準だけど。



~特別枠~

ジャイロゼッター:見た

50話というボリュームでも足りないくらいに、魅力的なキャラクター達が躍動していて

見て損の無い・・・むしろ見て良かったと思える

子供から大人まで楽しめるアニメでした


ヴァンガード:見たり見なかったり

毒にも薬にもならない3期は

超gdってた2期よりも評価が低いです

要所で良いシーンとか面白い要素が含まれているだけに

期待の反作用によって、残念という部分が大きくなった



自己満足な上に記事が長いっていうねw

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

プロフィール

けしごむ#@朱色の猫

Author:けしごむ#@朱色の猫
にわかライトユーザーです

現在はヴァンガードを中心としたTCG関係の記事が多いです

カテゴリ
検索フォーム
暇な人の数
ブログリンク
神!

モウソウカクメイ出張所
オンゲを通じて出会いました!
私の薄さがバレる!深い意見を投稿されておられます
レン様のブログです


今、この実況者が熱い!

☆ブンブンのゲーム実況ブログ ☆
もはや説明は不要ですねw
「実況者の鏡!」
ブンブン様のブログです

ロックの実況配信ブログ
企画の泉!
マリカーを中心に色々と遊びに誘ってくださいます
ロック様のブログです


ナイスなキャラクター!

ぐぅたら実況ブログ
マイペース!だが、それがいい!
ぐぅ様のブログです


グレグレ団!
※なお、世界の全人類がグレグレ団員です

グレグレの「 実況というよりか雑談プレイ」ブログ
オンリー1にしてナンバー1
世界の頂点に団長有り!
グレグレ様のブログです


TCGプレイヤー!

つぶあんの雑記
フルサインと豪運で周囲を真顔にさせる!
ヴァイスシュヴァルツの師匠
小豆様のブログです


充電中!
(休止or別の戦場に移動)

フリーダムブログ
私のコミュニティの管理人さん!
イケメンの恩人です
アレン様のブログです

ビビリながら実況プレイ
悪ノリに付き合ってくれる
横浜ポジハメ系男子!
仁義様のブログです

健康長寿情熱ライフ
マリカーのライバル?w
曲のセンスが真逆!
はなごえ様のブログです

ニコニコちゅうブログ
ちゅ~みーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
ちゅう様のブログです

ひいろのちまちま実況。
歌も絵もゲームも上手いチート
ひいろ様のブログです(´_`)

江戸川に背を向けて実況プレイ
なんだかんだで色々ハイスペックってずるない?
Vザツ様のブログです

おととののほほんブログ
丹精込めて編集された実況動画には脱帽です!動画編集の師匠
おとと様のブログです

ナウいぶろぐ
豊富な知識と渋い声!
ナウい“G”ちゃん様のブログです

はきはきして行こう!
そのバイタリティはブログ更新さえも置き去りにする・・・!
みや様のブログです

今日もよくたれています。
全容が掴めない・・・!
底知れぬ未曾有の闇・・・!
たれこ様のブログです

ごじゃっぺ実況プレイ
リアル充実で休止とかずるない?
ういたん様のブログです

眠気に負けるブログ
"Wiiのマリカー"では私のライバル
ニコ生でコンスタントにゲーム配信中
サトシ様のブログです

実況メダパニ動画
ツイッターを見る度に、毎回パネェことをしていますw
多才であり努力家であり変態(!?)の
メダパニ様のブログです

未来へはばたくつばさがほしい
深夜アニメ&スクフェスおじさん!
らいごうまる様のブログです

こぶたのつぼやき実況プレイ
おばけ"沼"が好きってヤベェよ・・・!
明るい未来へと突き進み中?w
こぶた様のブログです

ぶっつけ←実況プレイ
闇の女帝。
暴れだしたら止まらない!
うえちょ←様のブログです

†天使か悪魔のさな*ブログ†
天使?悪魔?いいえ、決闘者です
早奈様のブログです

不束者の実況動画ブログ
"深い場所"で、コンスタントに配信をされてます
ゆぅ様のブログです

小心者のこっそりブログ
グレグレさんのMiiを本人より上手く作れるイケメン団員
きゅ~べ~様のブログです

おろのニコ動実況日記
私みたいな嫌われ者さえも気軽に麻雀へ誘ってくれる良い人!
おろ様のブログです

ニコニコ動画(☆◇☆)
マリカWiiでは私より"ガチ"でした
というかゲーム全般が上手そう!w
きら(☆◇☆)レボ様のブログです

びみょんな実況プレイ
いじらざるおえない反則的なMiiや名前とは裏腹に、ものすごく良い人そうなオーラを出していく!
もみじまんじゅう様のブログです

ドラ焼き日記
魅力的なMiiで記憶に残った
姉妹プレイヤー!
さとえもん様のブログです

◆ のんびりマイペースに。 ◆
私を生活音フェチキャラにしたとんでもないお方ですw
よいと様のブログです

ツネのじっくり実況
マリカーだけじゃなく、リアル(車載)の動画もうpされてらっしゃいます
ツネ様のブログです


ステルスモモの独壇場!
(リンク切れにより文字のみです)

あきあの自己満ブログ★:
癒し系天然実況者
あきあ様のブログです

ケ時々、稀にハレ:
けろこーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
天才的だろぃ?こと
けろ様のブログです

八咫鴉B-LOG:
なんだかんだ上手くいくってすごない?
ヤタガラス様のブログです

のんびりと実況プレイブログ:
実況とか立ち振る舞いが自由で個人的に好きでした
クロ様のブログです

Bubble Shuffle!!:
フレンドリーな振る舞いは見習いたいですね!
かっしー様のブログです

マリカー奮闘記:
マリカーWiiフレンド&たまに麻雀でご一緒しました
もこしゃ様のブログです

京野菜がはりはり実況してみる:
今はカードゲームをめっちゃやってます
みずな様のブログです

Andalista Style:
困った時はこの方に相談!
あんだる様のブログです

すいブロ:
マリカWiiのフレンド募集に応募した際、一緒に当選することが多かったw
すい様のブログです

てけろぐ:
今はゆっくりのみだけど、本人も含めてセンスのある実況をしておられまし た
はるかっか様のブログです

怠惰な生活記録:
マリカフレンド経由で出会ったお方です。もっと絡みたかったですね!
珀様のブログです

First contact:
コメントでのリンク申請でした
私の好きな改行文体で読みやすかった!
ウピョコ様のブログです


※リンクにおけるお知らせ

当ブログはリンクフリーです!
相互は一言あれば出来る限り追加致しますが
相手のブログ等を拝見した後に編集を開始するため
リンクが遅れるor反映出来ない場合がございます事をご了承ください!
RSSリンクの表示
近況報告:
※1:美春の所属ギルドHP
まったり戦闘団

※2:私のコミュニティを作っていただきました!

管理人のアレンさんが続けてくださる限り、動画及び生配信はこのコミュニティを利用させていただく予定です

画像の権利元
コンチェの画像
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ルーセントの画像
©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd

ヴァンガードの画像
当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、 ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.

なお、権利及びゲームについては
各公式サイトをご参照ください。
