

新カードに対する親和性

【デッキタイトル】対怪盗ちびっ小衣
【フォーマット】ネオスタンダード:探偵オペラ ミルキィホームズ

【構成】
■レベル0 キャラ18枚
《緑色 キャラ》
神津 玲(警察500パンプ+2cでクロックから1アド)×2枚
接近戦担当 平乃(3500)×4枚
経理課の咲(冬暁)×4枚

《赤色 キャラ》
“IQ1300?”小衣(相打ち&神津いれば実質3k)×4枚
キレる5秒前 小衣(集中&登場時1k付与&早出しトリガー)×4枚

■レベル1 キャラ13枚
《緑色 キャラ》
平乃&咲(経験6k)×4枚
対怪盗事件捜査チーム 咲(警察500パンプ+レストで対怪盗名称or経験に2kパンプ)×3枚

《赤色 キャラ》
チューリップ組 小衣(2kカウンター)×2枚
対怪盗事件捜査チーム 小衣(1c1ハンデスで対怪盗ネーム回収)×4枚

■レベル2 キャラ3枚
《緑色 キャラ》
不敵な微笑 平乃(3kカウンター)×1枚

《赤色 キャラ》
対怪盗事件捜査チーム 次子(8500&1cで2キャラに1kパンプ効果)×2枚

■レベル3 キャラ8枚
《緑色 キャラ》
対怪盗事件捜査チーム 咲&平乃&次子(回復)×4枚

《赤色 キャラ》
ちびっ子警察 小衣(早出しバーン)×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
最新G型シールド(回収)×4枚
ヨーヨー刑事(回収)×1枚
《緑色》
G3の休日(G3シナジー)×3枚


【コンセプト・回し方】
元々の警察デッキは、パワースパイクが早いデザインだったけど、
新しく実装されたカードを生かすなら、それをある程度放棄する必要性がある。
つまり、緩い条件による早出しバーン(レベル2で強さを発揮するカード)と、デッキを操作するユーティリティカード(冬暁や集中)は、対怪盗型デッキに投入するのが一番良いという結論。

レベル0では・・・
神津+平乃=4k,神津+小衣=3k相打ちのデフォパワー
もしくは、集中小衣の1kパンプによるバーストで、相手を倒しつつ
冬暁や集中で、デッキを掘ったり手札やダメージを調整

レベル1では・・・
平乃&咲,対怪盗小衣+対怪盗咲のバーストで相手を割りつつ
レベル2で早出しする準備を行う

レベル2では・・・
早出しバーンを狙いつつ
終盤に向けての動きを考える

レベル3では・・・
必要に応じて、バーンや回復を使い分ける


一応、前回記事よりは仕上がった構築かな~とは思う。

おーそどっくすか?

買ってすぐの試作レシピ

【デッキタイトル】G4オーソドックス
【フォーマット】ネオスタンダード:探偵オペラ ミルキィホームズ
【構成】
■レベル0 キャラ17枚
《緑色 キャラ》
神津 玲×4枚
接近戦担当 平乃×3枚
緊急連絡 姫百合×2枚
経理課の咲×4枚

《赤色 キャラ》
“IQ1300?”小衣×4枚

■レベル1 キャラ12枚
《緑色 キャラ》
やまとなでしこ 平乃×3枚

《赤色 キャラ》
トランス系アイドル KoKoRo×4枚
チューリップ組 小衣×3枚
総務課の次子×2枚

■レベル2 キャラ5枚
《赤色 キャラ》
お姉さん役 次子×2枚
姫百合の先輩 小衣×3枚

■レベル3 キャラ8枚
《赤色 キャラ》
正義の“警察官”小衣×4枚
ちびっ子警察 小衣×4枚

■クライマックス 8枚
《赤色》
ココロノエデン×4枚
ヨーヨー刑事×4枚

【コンセプト・回し方】
特別なプレイングを必要としないデッキ。
一応レベル0~1はパワースパイク的に有利を取りやすく
レベル2になったらヨーヨーのCXによってパワーとソウルを上昇させてごまかしつつ
レベル3では詰めのチビ小衣と回復の正義小衣を使って勝利を目指す・・・といったイメージ

今までの構築より、レベル1段階でのバーストやサーチ能力が落ちた分
デッキを掘るカードなど、ゲームに勝つ手段が増えた。

まだ仮組みなので、詳細は割愛。

別の答えとして、集中を小衣に変えるのもあり
レベル2で早出しすることによって、スコアを調整していくという考え方もある。
とりあえず今は試している段階。


追記:

KoKoRoがデフォ警察じゃないのが、何かもったいない。

あとは75平乃の噛み合わせが悪いと、少しデッキとして微妙なイメージ

オーソドックスにいきたいんだけど、結局レベル2でチビ小衣早出しした方が楽にいけそう。

つまり、パワースパイクをレベル2にズラすのも有り

新パーツが警察ネーム縛りという点で、地味に正義KOKOROギミックはナーフ気味かもしれないですねー。

まずは1つ

【デッキタイトル】青黄t緑 初風選抜 三隈飛龍型
【フォーマット】ネオスタンダード:艦隊これくしょん -艦これ-単

【構成】
■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
陽炎型駆逐艦7番艦 初風×4枚

《緑色 キャラ》
冬のひととき 暁×4枚

《青色 キャラ》
ネームシップの意地 白露改×4枚
第二駆逐隊司令艦 村雨改×4枚

■レベル1 キャラ10枚 イベント3枚 計13
《青色 キャラ》
最上型重巡2番艦 三隈×4枚
妙高型重巡3番艦 足柄×2枚
補給艦艇 大鯨×4枚

《黄色 イベント》
らしんばん×3枚

■レベル2 キャラ5枚
《黄色 キャラ》
利根型航空巡洋艦2番艦 筑摩改二×2枚

《青色 キャラ》
最上型航空巡洋艦2番艦 三隈改×3枚

■レベル3 キャラ8枚
《黄色 キャラ》
大和型戦艦2番艦 武蔵×4枚

《青色 キャラ》
飛龍型正規空母 飛龍改二×4枚

■クライマックス 8枚
《青色》
ビッグ7の力、侮るなよ×4枚
《黄色》
航空巡洋艦、出撃!×4枚


【コンセプト・回し方】
チェンジや早出しによるディスエンゲージで有利を取っていく。
ここで言うディスエンゲージとは、「高いチカラを見せつけることによって、気軽に戦おうと思わせない(or戦果を期待させない)」というニュアンス。

レベル1帯のOPカードにしても素パワーは、ノーコストで6500,1コストでも7500が平均の中で
三隈はチェンジによって9500出せるため、相手は策が無いとまず崩せない。

レベル2帯における早出しは9500と並みだけど、相手のターンに13500になれるし
何よりソウル2で殴れるのも大きい。

相手が割り切ってチャンプアタックをすれば、途端にアドを失う所に初風で回収を阻害
ダメージレースを加速させて早期登場のメリットを無くそうとしたら、デッキ堀と羅針盤でコントロールしていく。

そしてトドメは武蔵で連続パンチ・・・というイメージ。



>各レベル帯のカード

~レベル0~

序盤から終盤直前まで使えるようなカードを採用。

初風:
回収メタ&前衛に満遍なくパワーをプラスできる。
(本当は響&ヴェールヌイにしてレベル0帯もハイパワーで押し付けたかったけど、詰めや羅針盤を使いたかったので黄色の初風を採用しつつ、後者の選択肢も模索中)

冬暁:
登場時、手札1捨て→デッキトップ4枚見て1枚拾って残り控え室へ。
三隈やキーカードをサーチしつつ、早出しやチェンジギミックの発動条件に関わる控え室を肥やせる。
(書いてあることに何一つ無駄が無いけど、無駄に使うと自滅する)

白露改:
移動,ドロー集中を持つ。
序盤から終盤まで使うタイミングが存在する

村雨改:
CX貼ったら3500,アタック時に1コス1手札捨て→山札からカードサーチ。
序盤は2k+1のCXと村雨で相手を踏みつつ手札を維持したい
タイミング微妙なサーチ能力は、ストックにいったCXを落とせるとポジティブに考える
このカードも状況に応じて序盤から~終盤直前まで使えるカード


~レベル1~

主力ギミックとそれを支えるカードで構成。

三隈:
自ターン終了時に生き残っていたらチェンジして高いパワーを得る。
このギミックが成功するのか?相手はそれに対応できるのか?が勝負のカギになる。

大鯨:
VGのアルフレッド型パンプ・・・WSではガウル互換というらしい。
三隈ギミックはコストをかなり使うため、ノーコストで出せる前衛カードとしての採用
とはいえ、普通に考えれば強い部類のパワーを持つので、簡単に倒せるようなカードではないはず?w

足柄:
2500カウンター。
ぶっちゃけ、ノーコスカウンターと迷ったというか、今も迷ってますw
ただ、三隈の強いパワーを軸に戦うから、逆にいえばそれを簡単に割られたくないので
コストは使うけど、2500カウンターを選び、相手に見せていくことで
ディスエンゲージというコンセプトの遵守を試みたいなと。

らしんばん:
ダメージレースを抑制させることで、こちらの有利な時間を長くする。


~レベル2~

チェンジ先とレベル応援。

三隈改:
チェンジ先。
控え室(いわゆる墓地)にいることが発動条件なので
このカードをいかに落とすか?が重要。

筑摩改二:
レベル応援,対応CX→デッキトップが艦娘なら全員にソウル+1。
早出しのレベル3はレベル応援と組むことでパワーが破格になる。
CXシナジーは安定しないけど、デッキトップをチェックできることで打点調整できるし
2k+1のCXが対応なので、相手を割るバースト力を持ちながらダメージレースで勝負できる。


~レベル3~

早出しと詰め。

飛龍改二:
控え室に2枚このカードがあると、手札の飛龍がレベル2帯で出せるっていう効果と
相手のドローフェイズ時に場のカードを選んで4kパンプ。
レベル2帯は筑摩と飛龍による擬似的なソウルゲーで強さを押し付けつつ、返しは飛龍三隈の高いパワーで相手を抑制したいという意図

武蔵:
こちらのアタックによるダメージがキャンセルされたら、ランダムだけどダメージを相手に追加で与える。
死ぬまで殴れば、相手は死ぬ


~CX~

ビッグ7の力:
ドロートリガー,全体に1k+1。
アドバンテージを得るカードが少ないので、ドロートリガーを選択。
このデッキには引いて損するカードが無い&あっても落とせるカードばかりなので
控え室回収以外では、ドローが一番有効な場合が多い。

航空巡洋艦出撃:
ダブクリ,1体に2k+1。
序盤は手札を維持しながらの盤面割,中盤以降はCXシナジーで全体のソウル上昇も可能
山札の中ではダブクリとして(良くも悪くも)荒し要素としてワンチャンスを秘める。
相対的評価としては微妙かもしれないけど、上記の要素を兼ね備えているため
自分の未熟さをカバーするカードとしてのフィット感はピカイチ。



>使用感

ポテンシャルは高いけど、コストや山札などの管理がすごく大変w
なお、管理はできていない模様←

デッキ構成の美しさとして、羅針盤をもう1枚入れたいけど
削れるカードも無いから、しゃーないかな。

とりあえず、三隈を崩せるデッキと戦って緊急対応の方法を磨きたい。
そこが強みなんだけど、1人で回す時にキャリーできちゃうとつまんないんだよねw
他の早出しか何か使うかー

強いかはわからないけど、1つのコンセプトデッキとしては割りと良い構築かな~とは思いつつ。


追記:
羅針盤はやっぱ4枚欲しい
L1三隈をサーチできると考えて、1枚変更する・・・もしくは他を上記カードと入れ替えた方がいいかも?
理由として、序盤からラッシュかけてくる相手に対抗する手段が、3枚の羅針盤ってのはちょっと心許無い。

2015年最初のWS制限結果

>WS制限結果

禁止:
準鷹

3種選抜:
赤城(詰め),響(回復メタ),初風(回収メタ)


ミ,,゚Д゚彡<メタで選抜しちゃう感じかー


今回の制限は「艦これ」というタイトルに制限を加えた・・・というよりは

初風と響によるダブルメタ+フィニッシャー赤城という「1つのデッキ構築例」に制限を加えた

そういう風に考えるのが妥当でしょうね。


多くのメタカードがプールに含まれている艦これだから

メタで選抜するんじゃ?というのは最初に考える発想だけど

・ステージクリアのために色々と対策を立てたりする艦これのゲーム性
・最近の環境に一石を投じるべくメタを配るという売り方
この2点を考慮すると、メタで選抜というのは、
最初に思いついて最初に切り捨てる発想でしたが・・・まさかこれが正解とはw


個人的には、メタで相手を抑制させることを特色としたにしては
それにプラスしてのカードパワーが強くないですか?
・・・って部分に手を加えるのかと思ったけど、

8扉回復のサステインは大正義でしたか・・・ミ,,゚Д゚彡

多くのタイトルにそれを配って、結果そればっかだから一石を投じたんじゃないのかよw


色々と思うことはありつつも、別にこれによって艦これを手放す気も皆無なんで

新しいレシピを考えていくことでしょう。



最後に、MIXIに書いた外れた制限予想でも記載しておきたいと思いますw(ぇ

>個人的な予想

・初風と羅針盤
→絵の具でいう"黒"といってもいい組み合わせ。
どんなデッキにもこの2枚を混ぜるだけで、その色を劇的に変えてしまう。

しかし、強い人のデッキレシピにおいて
いわゆるCX扉(カムバック)8積みとか載せられている現状なんかを見ちゃうと、
ぶっちゃけ、初風的な扉メタカードが存在しうるって環境の方が健全な気もする。
プール的に扉1種しかない作品なども勘案すれば逆にフェアだとは思う

どちらかというと、初風しかその効果を持っていないことの方が論点になるのであって、
対処は必要にしても、制限とは別ベクトルの方法じゃね?と。


一方で羅針盤ですが・・・
艦これにおいて、羅針盤は重要な役割を担っていることも考えると無下には出来ない。
しかし、ダメージレースという状況を自発的に作り出せて
かつ、一方的にノーダメージ率を上昇させるのは、相手にとってストレスでしかないと思う。

ということを勘案したら、「羅針盤2枚制限」が妥当かな~と私は思いました。
(※最後の結論というか予想とは違いますw)

羅針盤2枚しか入れられないなら、無理に初風をいれようという発想も抑制されるのでは?



・冬暁とヴェールヌイ
→これはさすがに選抜すべきかな~と思う。

響&ヴェールヌイによるギミックは、他と比べて査定は絶対におかしい
(少なくとも、ガルガンティア側は不満ですよこれw)

そして、それを破格の効果でサポートする冬暁。


もし艦これを相手にする立場になったならば、ヴェールヌイは2枚制限くらいすべきなんじゃねーの?とは思うけど、
冬暁という別のヘイトを集めるカードが登場してしまった以上

「回復メタ&序盤OPアタッカーギミック」か「デッキ堀&手札交換による事故防止」で選ばせた方が良いんじゃね?と。

前者に偏る気がしなくもないけど、
こうするとガチデッキは、最強状態からは事故率が上がるけど序盤に強い行動が取れる,
カジュアルデッキは思考停止の強い行動は取れないけど、事故なくスムーズな展開(やりたいこと)ができる。
といったように、艦これが好きで複数のデッキを所持するユーザーからすれば
意外と良い感じの住み分けができるのでは?w


まあ、ガチの弱体化を狙うなら、これに赤城改or羅針盤orその他を加えて3種選抜で縛る方法もあるけど、さすがに非現実的かな~


結論として、「冬暁とヴェールヌイは選抜」or「+αによる3種選抜」は避けられないでしょうね。

うーん・・・「ドジ電あたりを添えて、前回の制限を継承する」といった形で見栄えを良くすることはありえそうかな?w

でもさー
暁,響,電,雷って第六駆逐隊というチームなんだよね
これじゃあまるで・・・害悪駆逐隊みたいな扱いだよなーw(ぉぃ



・隼鷹
→禁止カードから復活したら、みんな怒るでしょ?



・赤城,武蔵,ドジ電
→まだこうじゃないとダメ!って人いる?w
ドジ電はあっても上記第六駆逐と選抜くらいじゃね?

武蔵や赤城なんて今更だし、レベル3吹っ飛ばせキャンペーン中に継承するかなぁ?


ミ,,゚Д゚彡<ぶっちゃけ、赤城,武蔵,羅針盤で選抜されると厳しいかもしれねーなーw

メタるならダメージレースで羅針盤使わせないようにするみたいな意図含めて?

いやまあ日向やら何やらと他にも使えるカードはあるけどね。一応

ここら辺の判断センスは不明。

やめてくれーーー!と願いつつ「赤城,武蔵.羅針盤」で予想してみます?w



>予想をまとめると

使用禁止:準鷹

3種選抜:冬暁,ヴェールヌイ,ドジ電

3種選抜:赤城,武蔵,羅針盤


青がお咎めなしってのはアレかもしれんけど
艦これ使用者は痛みを伴いつつも、まだなんとか戦えるレベルであり
艦これ対戦者は変わらずメタカードと戦い続けることになりつつも、
デッキパワー的に頑張れるレベルの制限ではないでしょうか?w


ミ,,゚Д゚彡<ていうかこれ以上厳しくはならないだろうし、むしろもっとマイルドなんじゃね?w



>結果と比較して

マイルドでしたねミ,,゚Д゚彡

センターマーカー

久しぶりにヴァイスの大会へ参加した際

疑問に思ったことがあって


結論からいえば、センターマーカーは必要だなーってことなんですが

対戦相手が初手に移動持ちを登場させてターンをこっちに渡すという

一見したら何も問題の無い所作なんだけど


ミ,,゚Д゚彡<いやいや、それどの位置に登場させてるのよ?w


移動持ちを使うということは、場所が意味を持つゲームだと知っているわけで

なのに相手に伝わらないようなプレイは・・・もちろん聞けば解決するお話だとしても

例えば、「これをライトに登場させてターンエンドです」くらい言ってもいいのになーとw


前提として、別にマナーってわけでもないし、それを強制させようという意図は皆無なのを強く宣言しつつ

緊張もあって、デッキ以外机の上に何も置かないように努めちゃったなーという反省(?)をして

今後、少なくとも自分はセンターマーカーを使おう!と思った出来事でした。

亡骸の回収(酷

艦これのアニメでは、なにやら大変なことが起きているようですが・・・


さて、ヴァイスにおいて、赤や緑はビートダウンに優れる一方、

・ダメージレースでの事故というか、被ダメージのケア手段の選択肢が狭い。

・現状、艦これというタイトルはレベル2でどう戦うか?が論点だったりするんで

これらのカードに着目してみました。


>1勝1敗で有利を取るアタッカー

KC/S31-053
カード名:千歳型軽空母2番艦 千代田(ちよだ)航
カテゴリ:キャラクター
色:緑
レベル:2 コスト:1 トリガー:1
パワー:7000 ソウル:1
特徴:《艦娘》・《軽空母》

【永】 このカードの下にマーカーがあるなら、このカードのパワーを+5000し、ソウルを+1。
【永】 このカードは相手の効果に選ばれない。
【自】 他のあなたのバトル中の「千歳型軽空母1番艦 千歳航」がリバースした時、このカードの下にマーカーがないなら、あなたはそのキャラを、このカードの下にマーカーとして裏向きに置いてよい。


簡単に説明すると、千歳と千代田でバトルを仕掛け、

1人が負けても、もう1人がパワー12kソウル+2の化け物に進化できるよ~というシナジー。


1面は空くけどチャンプアタック(バトルに負けつつのアタック)上等ですし、もう1面は割りやすくてソウル2が盤面に残りやすいので、

ダメージレース(というより中盤のプレイング)で他よりも頭を使わずに立ち回れる。


ちなみに、赤緑で組めば・・・
赤特有の控え室回収やレベル応援鳳翔さんによる山札(空母)サーチの対象になるなどで、容易に揃います



>レベル0を吸収する応援

KC/S31-068
カード名:睦月型駆逐艦3番艦 弥生(やよい)
カテゴリ:キャラクター
色:赤
レベル:0 コスト:0 トリガー:0
パワー:1000 ソウル:1
特徴:《艦娘》・《駆逐艦》

【永】 このカードの下のマーカーが2枚以上なら、このカードは『【永】 応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワーを+1000。』を得る。
【起】 [このカードをレストする] このカードの下のマーカーが1枚以下なら、あなたは自分の控え室の、「睦月型駆逐艦1番艦 睦月」か「睦月型駆逐艦2番艦 如月」を1枚選び、このカードの下にマーカーとして裏向きに置く。


デメリット持ちの3500アタッカーの睦月,如月を対象に、

それらを控え室からマーカーに置いて、それが2枚になったら1k応援になるカード。


このカードの利点は、質の良い圧縮。

後ろに弥生を2枚配置して応援カード化すれば

レベル0のカード4枚を控え室から消せるので、キャンセル率も上がるし

ここぞって時のドローでレベル0を引き難くできる。


レベル0のカードが1k応援を達成できるのなら、以降のレベルに応援のカードを用意する必要性も薄れる

つまり、デッキ構築という面でも圧縮ができる。



>環境トップのカードとは言えませんが・・・

これらのカードがコモンとして存在しているわけで

話題頻出のメタやOPカード以外にも着目してみると、

意外と面白いかも?w

まとまらずだけどメモする

ラブライブvol.2実装によって、デッキを強化していく予定ですが

とりあえず今持っている入部宣言デッキを、強化される凛と組み合わせるイメージで・・・


>今わかってる情報でテキトーな候補等メモ

L3:
デッキトップ操作希×2
ショットことり×2
相手デッキ操作凛×2
回復花陽×1~2

L2:
入部宣言シナジー花陽×2~3
レベル応援花陽×1~2
凛の願い×3~4

L1:
ぼらエリ×4
ノブラ凛×3~4
イベントカウンター×2~3
集中海未×2

L0:
相打ちホノカorことり×2~4
チェンジエリ×2~4
サーチことり×(2~)3
応援花陽×2(~3)
集中凛×1(~2)
餃デリア真姫×(1~)4

CX:
入部宣言×4
元気~×4


正直、L3凛とシナジーするCXがソウル+2だと非常にヤバイw

とはいえ、凛によってサステインの上昇が期待できるので楽しみ


L1までは手札調整と集中以外ではなるべくストックを使わず

L2で入部宣言ギミックによるスペコ→凛の願いで耐久

そしてL3で詰めていく


あくまでイメージの段階ですけどねw

らしんばん

艦これデッキで必須なカードやOPカードは多いけど

本当に必要なカードは何ぞや?ってお話。


どんなデッキを組むにしても、共通してダメージの与え合いみたいな部分があって

それを盤面と勘案してプレイング選択していく・・・とはいえ

やはり勝率を安定させるには、らしんばん的カードがないとヤバイ


努力を重ねても、事故る時は事故るカードゲームなので

ダメージを与えきるという発想と同時に、そのケアが必要


今、赤緑デッキの改造に着手していますが

序盤から終盤まで、綺麗な流れで展開しているにもかかわらず

気がつくと負けているというケースがあり、その理由として

・相手の赤城対策プレイング
・自身の事故

前者の中でも盤面にカードを残さない的な選択肢なら、相手もリスクを負うからまだしも

繰り返しになるけど、後者の部分においての負けがある


つまり、スタイルはともかく何とからしんばんは入れないと

自分が目指すような安定した勝利・・・処理というのは難しい

この点で構築とか色々悩んでます^^;


ちなみに青デッキは

前に書いた三隈型をそんないじらなくても、3rdチョイスとして楽しめればいいや

みたいな感じにしています。

ガルガンの黄色

このタイミングで、このデッキレシピをメモ的に投下するっていうねw

すげーゴチャゴチャ書いてるけど、やってることは単純。


【デッキタイトル】ガルガン船団(黄単)
【フォーマット】ネオスタンダード:翠星のガルガンティア単

【構成】
■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
仕事中 ジョー(相手ドローフェイズに自分のデッキトップをチェック→レベル1以上なら手札に戻る)×4枚
船団代表補佐 リジット(500応援&登場時ハンド1捨→控え室から35イベントカウンター回収)×4枚
水着のエイミー&ベローズ(回復メタ&1コス+ハンド1捨→デッキからキャラサーチ)×4枚
船団長 フェアロック(水着リジット1コス絆&リバース時1コス+ハンド1捨→思い出+問いかけリジットサーチ)×4枚


■レベル1 キャラ8枚 イベント8枚 計16
《黄色 キャラ》
水着のリジット(イベント発動したら7k)×4枚
助言するべローズ(CXシナジーでアタック時→他キャラにダメキャンセルしたらストックブースト効果の付与)×4枚

《黄色 イベント》
サルベージ(山札3枚見て黄色のカードを1枚手札に)×4枚
天の梯子(3500カウンター)×4枚


■レベル2 キャラ7枚
《黄色 キャラ》
追悼するリジット(CXシナジーで1クロック→コスト1以下の相手カードを1枚ストックに)×2枚
医師 オルダム(イベント発動したら10k)×3枚
問いかけるリジット(2コス9kバニラ)×2枚


■レベル3 キャラ3枚
《黄色 キャラ》
サルベージ屋 べローズ(早出し+イベント発動時12k+登場時相手控え室のカード2枚を山札に)×3枚

■クライマックス 8枚
《黄色》
魚を釣ってきた者には真水を与えよ(バウンス)×4枚
新たなる盟主(2個玉&控え室黄色カードストック)×4枚


【コンセプト・回し方】
イベントカウンターで脅す・・・それだけ(ぉぃ

レベル0:
・ワンチャンで手札に戻ってくるジョーが主役
・2ndアタッカーの回復メタは手札交換が主な使い道で、ぶっちゃけレベル帯問わず思い出に飛ばしつつゲームメイクしていきたい
・応援リジットはパンプより3500カウンターを回収する役割なので、早々には出さないかも
・このデッキは、アドを取る手段がほぼ船団長の絆くらいなので、実は早々に思い出に飛ばすのは悪手

レベル1:
・水着リジットは素パワー5kで、イベント使用時に7kとなるので
行きはサルベージ,返しはイベントカウンターでコントロール
・一応ストックブースト付与できるベローズを入れたけど、あくまでオマケ
・集中は無いけどイベントのサルベージでデッキを掘る・・・このカードはCXも手札に加えられるので、レベル2帯のCXシナジーを目指した準備をする

レベル2:
・CXシナジーで邪魔者を消す
・オルダム先生は素のパワー8kで、イベント発動によって10kになるのでそれを利用する
・9kバニラはレベル0船団長のギミックで使うため、試合中はずっとこのカードの行方を追うことになる。しかし、このカード自体の使い道は終盤のソウル2カードとしての投入程度だったりする

レベル3:
・早だし条件が相手盤面にレベル3がいたらっていう・・・ほぼ無理ゲーw
とりあえずデッキを逆圧縮させて、ソウル2で殴るくらいしかできない。
つっても、こちらの山札の質は割りと良さげだから、意外とチャンスある


使用感:
・このデッキは相手を躊躇させれば勝ちみたいなデッキ。
・自分のデッキと全体の盤面を上手くコントロールしていきたい。

・オーソドックスな緑青のレドチェインバーデッキとは違って、
相手のデッキや判断によって大きく戦況は変わるけど
使っていて楽しいデッキの1つにはなってますw

・所詮不遇タイトルなんで(ぉぃ
実は強引にねじ込まれると、押し込まれて負けちゃうんだよねw

崩す前のメモ

また組みなおすと思うんですが

とりあえず、現時点の試作レシピをメモ・・・。


>【デッキタイトル】「メタとショット」(黄色t緑 武蔵選抜)

【フォーマット】ネオスタンダード:艦隊これくしょん -艦これ-単
【構成】
■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
陽炎型駆逐艦7番艦 初風(回収メタ)×4枚
陽炎型駆逐艦14番艦 谷風(移動)×2枚

《緑色 キャラ》
暁型駆逐艦2番艦 響(回復メタ)×4枚
しっかり者 雷(クロック回収集中)×2枚
冬のひととき 暁(デッキ堀&手札交換)×4枚

■レベル1 キャラ16枚 イベント4枚 計20
《黄色 キャラ》
島風型駆逐艦 島風(CX対応勝てば山札サーチ)×4枚
阿賀野型軽巡3番艦 矢矧(クロックアンコール)×1枚
陽炎型駆逐艦9番艦 天津風改(5枚目の島風)×1枚
島風型駆逐艦 島風改(他者パンプ)×2枚
陽炎型駆逐艦9番艦 天津風(CX対応9kアンコ封じ)×3枚

《緑色 キャラ》
“信頼”の駆逐艦 Верный(響のチェンジ先)×4枚

《青色 キャラ》
妙高型重巡3番艦 足柄(25カウンター)×1枚

《黄色 イベント》
らしんばん(デッキ堀&ワンチャンダメ回避)×4枚

■レベル2 キャラ0枚

■レベル3 キャラ6枚
《黄色 キャラ》
大和型戦艦2番艦 武蔵(ダメキャンセル時ランダムダメ)×4枚
大和型戦艦1番艦 大和改(ダメキャンセル時1点&その効果を他者に付与)×2枚

■クライマックス 8枚
《黄色》
速きこと、島風の如し(2k+1)×4枚
いい風ね…。撃ち方、始めて!(1k+1)×4枚

【コンセプト・回し方】
・準鷹が禁止になって、命題はレベル2での立ち回り。

・まず赤城不採用については後述の別デッキで語るとして、レベル応援を今更置いてもアレだし
それなら艦これの主流構築に頻出しそうな「三隈」にハラスできる(&他の強いカードを無効化できる)バウンスCXを採用しつつ
そのCXシナジーで9k出せる天津でレベル2を戦うことにすれば、ソウル的にも(全体に1k+1だから)準鷹と同じだし、アンコールもオマケにメタれる。

・島風敬遠の動きは2個玉の不安定さも原因らしいけど、だからこそ武蔵と大和が生きる。
大ダメージ取れなくてもダメージを与える可能性のあるカードで終盤は固めたので
イレギュラーも歓迎

・イメージとしては、レベル0は先上がり目指して、レベル1で島風によるコントロール。そしてレベル2はCXシナジーと場持ちの良いカードを利用しつつ、レベル3は武蔵で連パン→羅針盤で死亡回避→大和で詰め



>【デッキタイトル】「レベル2ティータイム」(赤緑 赤城選抜)

【フォーマット】ネオスタンダード:艦隊これくしょん -艦これ-単
【構成】
■レベル0 キャラ17枚
《黄色 キャラ》
陽炎型駆逐艦10番艦 時津風(山札サーチ手札交換集中)×2枚

《緑色 キャラ》
暁型駆逐艦2番艦 響(回復メタ)×4枚
冬のひととき 暁(デッキ堀&手札交換)×4枚
綾波型駆逐艦10番艦 潮改(シフト&擬似相打ち)×3枚

《赤色 キャラ》
睦月型駆逐艦9番艦 菊月(応援&1コス前0除去)×4枚

■レベル1 キャラ14枚
《緑色 キャラ》
“信頼”の駆逐艦 Верный(響チェンジ先)×4枚

《赤色 キャラ》
天龍型軽巡1番艦 天龍改(55&CXで1コス1回収)×4枚
天龍型軽巡2番艦 龍田(ストック貯め)×2枚
長良型軽巡3番艦 名取改(レベル1相打ち&軽巡パンプ)×2枚

《青色 キャラ》
妙高型重巡3番艦 足柄(25カウンター)×2枚

■レベル2 キャラ3枚 イベント1枚 計4
《赤色 キャラ》
鳳翔型軽空母 鳳翔(レベル応援&空母サーチ)×3枚

《赤色 イベント》
高速修復剤(レベル2以上回収)×1枚

■レベル3 キャラ7枚
《緑色 キャラ》
赤城型正規空母 赤城改(CXでクロックシュート)×4枚
伊勢型航空戦艦2番艦 日向改(手札捨てでクロックシュート)×1枚

《赤色 キャラ》
“Tea Time”金剛(早出し&回収)×2枚

■クライマックス 8枚
《緑色》
一航戦赤城、出ます!(終盤重要CX)×4枚
《赤色》
そう来なくっちゃな、抜錨だっ!(カムバック)×4枚

【コンセプト・回し方】
・命題はレベル2の~(ry
早出し&回収のティータイム金剛,フィニッシャー(赤城)をサーチできるレベル応援の鳳翔
これらが存在する赤色と赤城はどう考えても相性が良いので、赤緑にした。
・例えば、金剛で鳳翔を回収して、鳳翔が赤城をサーチする・・・その盤面にはレベル3金剛+レベル応援が揃うなんてのことも可能

・序盤パンプ系は初風や磯波でもいいんだけど、とりあえず終盤から逆算してこのレシピにしてみたので、
修正はしていくかもしれない。(ていうかもう磯波採用してたりするw←
仮プレイでは一応終盤に赤城3枚展開とかできてはいた。

・日向は5枚目の詰めキャラです。
一応、赤城の登場効果によるドローをコストにクロックシュートできるんで、ピン投入



>【デッキタイトル】「脳筋採掘」(青黄 武蔵選抜)

【フォーマット】ネオスタンダード:艦隊これくしょん -艦これ-単
【構成】
■レベル0 キャラ16枚
《黄色 キャラ》
陽炎型駆逐艦10番艦 時津風(サーチしてハンド入れ替えの集中)×2枚
陽炎型駆逐艦14番艦 谷風(中央移動)×2枚

《緑色 キャラ》
冬のひととき 暁(掘りながらハンド入れ替え)×4枚

《青色 キャラ》
朝潮型駆逐艦10番艦 霞(バトルに勝てば味方を後列移動)×4枚
白露型駆逐艦5番艦 春雨(ドラム缶回収)×4枚


■レベル1 キャラ9枚 イベント4枚 計13
《青色 キャラ》
最上型重巡2番艦 三隈(生きてたらチェンジ)×3枚
妙高型重巡3番艦 足柄(25カウンター)×2枚
補給艦艇 大鯨(アルフレッド型パンプ)×4枚

《黄色 イベント》
らしんばん(ワンチャンダメ回避)×2枚

《青色 イベント》
ドラム缶(輸送用)(山4掘ってうち1枚を手札に)×2枚


■レベル2 キャラ5枚
《黄色 キャラ》
利根型航空巡洋艦2番艦 筑摩改二(レベル応援&CXギミックでワンチャン全体にソウル+1)×2枚

《青色 キャラ》
最上型航空巡洋艦2番艦 三隈改(チェンジギミックで95アタッカー)×3枚


■レベル3 キャラ8枚
《黄色 キャラ》
大和型戦艦2番艦 武蔵(ダメキャンセルされたらランダムのダメージチャンス)×4枚

《青色 キャラ》
飛龍型正規空母 飛龍改二(早出し&相手ターンに任意4kパンプ)×4枚


■クライマックス 8枚
《黄色》
航空巡洋艦、出撃!(2k+1)×4枚
《青色》
第五戦隊、羽黒。出撃します!(1k+1&CX回収トリガー)×4枚


【コンセプト・回し方】
自身の資産内構築なので、響→ヴェールヌイのギミックと初風は無しです
でもあんま問題無い仕上がりの・・・はず?w

コンセプトはチェンジや早出しによってパワーで圧倒しつつ、最後は武蔵の実質連パン。
パワー圧倒のギミック条件が「控え室に特定のカードがあるかどうか?」なので、デッキを掘るカードが多いです。

武蔵が3種選抜の制限に入っているのにあんまり選ばれないのは、準鷹と組めなくなったことで
ダメージキャンセルからのもう1撃or大ダメージの「強い択が展開し難い」から。

しかし、島風を採用しない青軸なら、筑摩改二による擬似的なソウル増加ギミックも無理なく投入できるし、
2k+1によるCXの盤面割は、霞(相手倒したら味方後列移動)との相性も良く、
終盤は羽黒CXトリガー→筑摩ギミック用CX回収もできる(まあ1k+1回収でもいいんだけど、要は相手の盤面によって柔軟に対処できるよ~ということ)

簡単なプレイプランとしては・・・
レベル0:控え室に三隈改を落としつつ、三隈を手札に
レベル1:三隈のチェンジギミックを使う。このレベル帯までで飛龍と筑摩は手札に引き込みたい
レベル2:飛龍早出し,筑摩(レベル応援)投入しつつ、ソウル増やして殴る
レベル3:武蔵さんお願い!らしんばんさんお願い!


三隈型の弱点というか上記デッキタイプに対する対処方法:

・三隈改以上のパワーで倒す!
(素のパワー9500を割れるなら、それが一番手っ取り早い)

・バウンスなどのパワーを考慮しない除去手段
(チェンジ成功直後はストックが少なめなので、パワーにしろ何にしろ簡単に盤面から消えると以後の動きがgdgdになりがち)

・ダメージレースで勝負する
(レベル1段階での9500が破格なのであって、レベル2状態で実質2コス9500はわりと居るレベルのカード)



>やはり・・・

色々書いてますが、上記は年末にMIXIに書いたメモです

なので実は今既にレシピが少し違ってたりするんですが(ぉぃ

いずれにせよ、自身の資産内で複数のデッキを組んでいる状態なので

どうしても、理想構築にたどり着けない場合もあります

載せてないですが、榛名デッキもあったりしますw


というわけで、戦えるデッキからガチ寄りのデッキにシフトさせたいと思うんで

またレシピがまとまったらここに書きます。


具体的には・・・
・大和と武蔵の併用は、相性がイマイチというかプレイングわからなすぎで
なら自身の詰めの答えとしてある、赤城2大和1を置いて赤城シナジーCXを念頭に置きたいかなと。
もちろんティータイムも捨てがたいですが、やっぱそうせざるおえないなーとw

・青採用が意外と使えるので、3rdチョイスから2ndチョイスに格上げしたい
そりゃ主流構築の1つになりかねないんだし、力入れるべきだよなぁ・・・w


とにかく、強い人の考えとかわからないんで

自分で試行錯誤

その最中に、自分以上の答えを見つけたらその都度変更していく方向です。


そんなわけで、レシピメモでした~

あと、あけましておめでとうございます(今更

レベル2対応

今の艦これデッキの命題は、

・レベル2の時にどうするか?
・島風を使い続けるのか?


あくまで私の感覚でいうと

赤城選抜なら、早出し&カード回収できるティータイム金剛,レベル応援&赤城サーチできる鳳翔

これと組み合わせたいんですよね


一応、主流になりそうな青採用を考えると

羽黒CXは、赤城CXを回収できるし
三隈のチェンジが成功しやすいから~と青採用してもいいんだけど

(私に縁の無い)メタゲームでは絶対にこれ対策されるよなーとw

ならばいっそ、青特有の構築に寄せた方がいいかも?と思うわけで。



さて、島風のギミックについてですが・・・

レベル2の立ち回り弱体化と、2個玉CXによる挙動不安定で敬遠されるかもしれないですね

つっても、武蔵とか大和みたいにキャンセル時に効果を発動するタイプでは有利な択をかけれそうだし

レベル2帯の凌ぎ方を思いつければ、普通にチャンスはある・・・?


ということで、主流の黄緑デッキは持ってたんですが

分割する方向にしましたミ,,゚Д゚彡

安定志向はほどほどに

運の絡むゲームにおいて

いかにその運要素を制御しつつ、勝負に勝利するか?という考えは

私が最初に描いていたヴァンガードの勝ち方なんですが


ことヴァイスになると、

運ゲー擦ることも大事に思えてくる


もちろんこれは、私がヴァイス雑兵勢だからなんだけど

いや・・・雑兵だからこそ必要かな~と思うわけです

下手に素人がコントロールしようとしても、それは上位勢に狩られるカモになりかねない

下手に手馴れた風を装って雑魚氏するくらいなら、ワンチャンス狙ってみる方がまだ戦える


しかし、それを狙うにしても思考停止ではリターンを得づらい

・・・つまり何が言いたいのか?というと

プレイングについてはゲームコントロールする思考は常に必要なんだけど

構築面ではある程度の逆転要素というか、諸刃でもクリティカル仕込んでおきたいな~ってことですね


まあ自己主張というより、自分に向けての注意みたいな記事です・・・w
NEXT≫
プロフィール

けしごむ#@朱色の猫

Author:けしごむ#@朱色の猫
にわかライトユーザーです

現在はヴァンガードを中心としたTCG関係の記事が多いです

カテゴリ
検索フォーム
暇な人の数
ブログリンク
神!

モウソウカクメイ出張所
オンゲを通じて出会いました!
私の薄さがバレる!深い意見を投稿されておられます
レン様のブログです


今、この実況者が熱い!

☆ブンブンのゲーム実況ブログ ☆
もはや説明は不要ですねw
「実況者の鏡!」
ブンブン様のブログです

ロックの実況配信ブログ
企画の泉!
マリカーを中心に色々と遊びに誘ってくださいます
ロック様のブログです


ナイスなキャラクター!

ぐぅたら実況ブログ
マイペース!だが、それがいい!
ぐぅ様のブログです


グレグレ団!
※なお、世界の全人類がグレグレ団員です

グレグレの「 実況というよりか雑談プレイ」ブログ
オンリー1にしてナンバー1
世界の頂点に団長有り!
グレグレ様のブログです


TCGプレイヤー!

つぶあんの雑記
フルサインと豪運で周囲を真顔にさせる!
ヴァイスシュヴァルツの師匠
小豆様のブログです


充電中!
(休止or別の戦場に移動)

フリーダムブログ
私のコミュニティの管理人さん!
イケメンの恩人です
アレン様のブログです

ビビリながら実況プレイ
悪ノリに付き合ってくれる
横浜ポジハメ系男子!
仁義様のブログです

健康長寿情熱ライフ
マリカーのライバル?w
曲のセンスが真逆!
はなごえ様のブログです

ニコニコちゅうブログ
ちゅ~みーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
ちゅう様のブログです

ひいろのちまちま実況。
歌も絵もゲームも上手いチート
ひいろ様のブログです(´_`)

江戸川に背を向けて実況プレイ
なんだかんだで色々ハイスペックってずるない?
Vザツ様のブログです

おととののほほんブログ
丹精込めて編集された実況動画には脱帽です!動画編集の師匠
おとと様のブログです

ナウいぶろぐ
豊富な知識と渋い声!
ナウい“G”ちゃん様のブログです

はきはきして行こう!
そのバイタリティはブログ更新さえも置き去りにする・・・!
みや様のブログです

今日もよくたれています。
全容が掴めない・・・!
底知れぬ未曾有の闇・・・!
たれこ様のブログです

ごじゃっぺ実況プレイ
リアル充実で休止とかずるない?
ういたん様のブログです

眠気に負けるブログ
"Wiiのマリカー"では私のライバル
ニコ生でコンスタントにゲーム配信中
サトシ様のブログです

実況メダパニ動画
ツイッターを見る度に、毎回パネェことをしていますw
多才であり努力家であり変態(!?)の
メダパニ様のブログです

未来へはばたくつばさがほしい
深夜アニメ&スクフェスおじさん!
らいごうまる様のブログです

こぶたのつぼやき実況プレイ
おばけ"沼"が好きってヤベェよ・・・!
明るい未来へと突き進み中?w
こぶた様のブログです

ぶっつけ←実況プレイ
闇の女帝。
暴れだしたら止まらない!
うえちょ←様のブログです

†天使か悪魔のさな*ブログ†
天使?悪魔?いいえ、決闘者です
早奈様のブログです

不束者の実況動画ブログ
"深い場所"で、コンスタントに配信をされてます
ゆぅ様のブログです

小心者のこっそりブログ
グレグレさんのMiiを本人より上手く作れるイケメン団員
きゅ~べ~様のブログです

おろのニコ動実況日記
私みたいな嫌われ者さえも気軽に麻雀へ誘ってくれる良い人!
おろ様のブログです

ニコニコ動画(☆◇☆)
マリカWiiでは私より"ガチ"でした
というかゲーム全般が上手そう!w
きら(☆◇☆)レボ様のブログです

びみょんな実況プレイ
いじらざるおえない反則的なMiiや名前とは裏腹に、ものすごく良い人そうなオーラを出していく!
もみじまんじゅう様のブログです

ドラ焼き日記
魅力的なMiiで記憶に残った
姉妹プレイヤー!
さとえもん様のブログです

◆ のんびりマイペースに。 ◆
私を生活音フェチキャラにしたとんでもないお方ですw
よいと様のブログです

ツネのじっくり実況
マリカーだけじゃなく、リアル(車載)の動画もうpされてらっしゃいます
ツネ様のブログです


ステルスモモの独壇場!
(リンク切れにより文字のみです)

あきあの自己満ブログ★:
癒し系天然実況者
あきあ様のブログです

ケ時々、稀にハレ:
けろこーッ!俺だーッ!結婚してくれー!
天才的だろぃ?こと
けろ様のブログです

八咫鴉B-LOG:
なんだかんだ上手くいくってすごない?
ヤタガラス様のブログです

のんびりと実況プレイブログ:
実況とか立ち振る舞いが自由で個人的に好きでした
クロ様のブログです

Bubble Shuffle!!:
フレンドリーな振る舞いは見習いたいですね!
かっしー様のブログです

マリカー奮闘記:
マリカーWiiフレンド&たまに麻雀でご一緒しました
もこしゃ様のブログです

京野菜がはりはり実況してみる:
今はカードゲームをめっちゃやってます
みずな様のブログです

Andalista Style:
困った時はこの方に相談!
あんだる様のブログです

すいブロ:
マリカWiiのフレンド募集に応募した際、一緒に当選することが多かったw
すい様のブログです

てけろぐ:
今はゆっくりのみだけど、本人も含めてセンスのある実況をしておられまし た
はるかっか様のブログです

怠惰な生活記録:
マリカフレンド経由で出会ったお方です。もっと絡みたかったですね!
珀様のブログです

First contact:
コメントでのリンク申請でした
私の好きな改行文体で読みやすかった!
ウピョコ様のブログです


※リンクにおけるお知らせ

当ブログはリンクフリーです!
相互は一言あれば出来る限り追加致しますが
相手のブログ等を拝見した後に編集を開始するため
リンクが遅れるor反映出来ない場合がございます事をご了承ください!
RSSリンクの表示
近況報告:
※1:美春の所属ギルドHP
まったり戦闘団

※2:私のコミュニティを作っていただきました!

管理人のアレンさんが続けてくださる限り、動画及び生配信はこのコミュニティを利用させていただく予定です

画像の権利元
コンチェの画像
Published by Gamepot Inc. Developed by ponsbic © 2007-2009 SQUARE ENIX CO., LTD All Rights Reserved. 当コンテンツの再利用(再転載、再配布等)は禁止されております。

ルーセントの画像
©2008 Gamania Digital Entertainment Co., Ltd. All Rights Reserved. gamania is a registered trademark of Gamania Digital Entertainment Co., Ltd

ヴァンガードの画像
当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、 ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。 (C)bushiroad All Rights Reserved.

なお、権利及びゲームについては
各公式サイトをご参照ください。
