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二度目の終焉

コンチェルトゲートというオンゲが終焉を迎えることとなります


色んなオンゲの味見をしてきた私としては

やり続けたい意思はあったけど、色々な理由でプレイする気持ちをなくし

気にしつつもリタイアしていたら、サービス自体が終了したっていう稀有なケースでした


クロスゲートのサービス終了による経験から

オンラインゲームが終了することの影響・・・

好きになればなるほど、反動がヤバイっていうのは経験済みです。


でも、だからこそ思うんだよね

ユーザーも運営側も

こうならない方法はあったんじゃないの?って


素材が良いだけに、残念という一言。


ここは私のブログなので、綺麗に〆る義務も無いから言わせてもらうと

まず、オシャレスロットの実装がとにかく遅すぎた


クロスゲートとの差異で、着せ替えできる部分は(馬鹿みたいなクジによって)利益的にも

視覚的にも華やかになるんじゃないか?という期待はありましたが

オシャレと戦闘が両立しない状態が続いていたことは、このブログで何度も何度も嘆いていましたね


コンチェは、とにかく不便すぎた

課金することで、色々とプレイしやすい環境を得ていくっていう

従来のオンゲ方式を取るのは、別に悪いとは思わないし

私自身も楽になるなら課金しよう~と考える派なんで、その点については問題無いんだけど

課金してからもシステムが不便っていうのには、さすがに萎えたね

例えば、合成システムとかね。

不便さが人との交流に繋がるケースもあるけれど、コンチェの不便さはそうじゃなかった。

どうせなら、気持ちよく散財させてくれっていうことなんですよ

目先のお金とって、徐々に客減らして・・・



そして、大規模なシステム変更がトドメとなりました

ミ,,゚Д゚彡<そりゃ新規を獲得しても、課金迷うまで継続しねーよ

その不安は現実の結果としても表れていたし、論理的にも当たり前の話だったんだけど


公式ホムペにある掲示板では

一部のユーザーが「やる気さえあればいいだけじゃん」

っていう、無能過ぎる意見が1つのまとまりとして存在したことで

賛否両論に見えてしまったこともでかいですね


別に掲示板にいるユーザーだけが全てじゃないんだけど

いくつかの諸問題に対するユーザーの考え方が、あまりに酷すぎて

ユーザーに失望してしまったんですよね。

私がコンチェのやる気をなくした一番の原因かもしれません


人には好き嫌いが必ず存在するとはいえ

価値観があまりに違いすぎるのは・・・。


それでも~とバイタリティを発揮して参加したオフ会は

それはそれで問題になったりとw

いや、問題にすんのはかまわないけど

その先に何が待っているの?を考えないで

俺の意見どやぁ~のユーザーがとにかく多すぎた


結局、因果応報となって

ユーザーにサービス終了のお知らせが届くわけですが

今回は、各方面に対して「自業自得」以上に込み上げてくる感情はありませんでした。



惜しいんだよね

露出した女性キャラで釣ろうとするクソみたいなオンゲの広告ばっか見ると

コンチェはあまりに正統派すぎて、だからこそ頑張って欲しかった


途中でリタイアしていたとはいえ、私もかなり課金してますからね?w

まあ好きだったからなんだけど。



最後に少し、思い出を語りますか・・・

kyoumiha1112.jpg
XGと同様に「美春」というキャラ名&同じキャラグラで始める。
ペットはXG時代の相棒であるスカリー(チビドラ)が実装されていなかったので、
知り合いから頂いたドラゴンベリー(チビドラ)が最後まで相棒でした


matari.jpg
XGでは西病院に居座っていたので、CGでも相変わらず西病院付近に出没
そこで、同じように西病院にいる方に話しかけた瞬間が
本当のスタートだったように思えます


tuyokunaru2
CGは当初、海外から多くのユーザーが流れてきました
中華と括るくらいに色々な感情が混在する勢力だったんですが、ひょんなことからサポートをすることに。
エキサイト翻訳等を利用して、英語による会話をしながらのプレイは新鮮でしたねw


zennma3.jpg
レベル的にも人数的にも適性外なので難しすぎる全魔クエ
初めて自分の力だけで、どうしたらクリアできるのか?を考え抜いて突破したクエスト
今でも、クリアした時の感動を覚えています


akaricgf1.jpg
コンチェに閉塞感が漂っていたので、ギルドを作ってみました
ギルマスとしての資質が無いことは承知していたけど、とにかく何かせずにはいられなかったんですよね
これはこれで色々と楽しかったです。



maltutari0723.jpg
いざ思い出を書こうとすると、意外と多くて端折らざるおえない時点で
いつもXGと比べてブーブー文句を垂れていたけれど
意外と悪くない日々だったのかもしれませんね


最後の最後に・・・

>私と関わりのあった方へ

本当にありがとうございましたm(_ _)m
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引退宣言の必要性

まさかのタイミングでオンラインゲームについて。


大体、「引退します」っていう発言は

周囲に何かしらの期待をしちゃっている場合が多い

いわば、赤ちゃんが泣いているようなもの


本当にやめる人は

何も言わずにフェードアウトする・・・

まあ今の私状態なんですけどw


TCGでも、やめる&やめた宣言は(ry



さて、本題

未来はどうなるかわからないけれど

私としては一旦コンチェは引退かなと

ここで書いて、区切りをつけます


このブログを作るキッカケとなったゲームですので

もちろん感謝の気持ちはあったりします


色々と言いたい事はありますが、それは別に書くとして

とりあえず、今まで書いた自分の記事をまとめようと思います


やっぱり・・・XGが忘れられないんすわ。

次のやること

あかりちゃんがクレリックからビショップになりました

キャラ作成の目的が「PTに回復役が1人はいて欲しい→なら自分が」だったので

当初の予定通りでした


ぶっちゃけ支援職のセージも捨てがたいんだけど

ビショで回復スキルのGRを上昇させてからでも遅くないんでw


分かれた道を進むだけでなく戻ることも可能って部分は

今のシステムで良かった点だな~と純粋に思います


ただ、このゲームの目的が「高次職につく」だったら

今のシステム+たまに二倍期間+傭兵システムがあれば容易なわけですが


それ(レベル上げ)が全てのゲームってのも寂しい

コンチェはそれだけじゃないでしょ?と考えてたりする


例えば今、デザインコンテストなるものがあるらしいけど

ゲーム内のおしゃれSSコンテストとか開けばいいのにとw

何でもありのフリースタイル(背景やペットなど何でもあり素晴しいSSを撮る)
シチュエーションに合わせたオシャレ(特定の場所や条件が決められ、それに合ったオシャレを考える)
コンビネーション(一式無しで、全ての部位を別パーツで組み合わせる)

・・・考えればいくらでも案は出るわけで

撮影&応募期間(1ヶ月)→投票等(1ヶ月)→表彰&次回のテーマ発表(1ヶ月)→

この3ヶ月サイクルでも定期的にやればいいのになって思う

やる人がどれだけいるかわからないし、やるたび減少傾向になるかもだけど(そこは景品で釣るとk←)

コンチェの魅力をユーザーからアピールするって手段はいいと思うんだよね


というかそれ以前に、今後新しい街を増やすといっても

学園が出来た時点で学園を繁栄させるのがまず重要なんだろうし

こういう企画で色々と歩かせるっていうのもいいんじゃないかな?w


オフ会の企画でコンチェに関するクイズが出題されたんだけど

やり込んでいる人は本当に色々知っていた(私は何も知らなかった←

こういった知識をレベル上げ以外に活用して欲しいな~とかねw



本当はPT活性化も希望してるんで

そこら辺の案も何かあればな~とか思ってるんだけど

自由に案が出せるプレイヤーの立場とはいえ幼稚すぎたんで

固まってからまた書こうと思います


ここに書いてもしょうがないんだけど

思ったことをここに書き留めて、また新しいことを頭で考えたいんでw


眠い頭で書いてるんで日本語が不自由だったら失礼

オフの感想を書く前に・・・2

感想を書く前にもう1つ書かないと・・・

何やらGMがオフ会に参加したという情報が問題になっているらしい


ありのまま話すと、GMが来てますって紹介があった時

「えー!」という声が会場中に響き渡っていた

これが主催者・GM・参加者の関係だと私は理解しています


まあツイッターで主催者とGMをフォローしていたら

もしかしたら?は予想できたかもですけどね



まず思ったことは

主催側は「スネーク防止&管理可能状況の構築」を目的として招待制にしたと思いますし、実際にそう書かれています

GMは誘われたら行くって書いてたらしい

主催側が誘ってみた

GM参加

GMが参加されたということでその旨を公開


癒着の論点は後で書くとして、この流れって不自然ですかね?

例えばGMが参加を決定した際に公に報告(公開すべき)ってなると

上記目的が達成されないと思うんですが・・・w

イベントを成功させるためのQOLじゃないけど、事後報告は柔軟な措置じゃね?

(後述しましたがGM側は指摘される前にちゃんと事後報告すべきだったと思う)


今回の問題提起は参加者のブログやツイッターの書き込みがソースで始まってます

とはいえ(事前にどこまで公開していいのかという質問が相次いでいたし)情報統制はやろうと思えばできたわけで

それでもあえて主催側が個人情報等以外だったら何を公開してもOKとした意図は

察するに、公開して困るようなことをしていない&統制した後に情報流出する方が不誠実だったからじゃないかなって

個人的には思ってます(詳細は主催者に聞いてくれい!)


(まあGM関連を記述したら問題起きそうだなぁ~と予感はしてたんで

私がこれから書こうと思ってた記事にもGM関連は書かないほうがいいかな~

と考えてたタイミングで問題が起きましたねミ,,゚Д゚彡)



次に癒着について・・・

言葉の意味として「くっつくのが好ましくないもの同士がくっついた」という指摘ならば

主催&参加者も純粋に受け止めるべきだと参加者の私も思います


ただ、「政界と財界の癒着」みたいな(裏でコソコソ悪いことをしていたって)指摘は

実際にないから否定してもいいんじゃないかな

言うのは自由でしょ?w←

してないんだから証拠の出しようがないし

むしろ「痴漢だ!」と言ってる方が立証しようぜw(話が違う


そこから派生して、「疑われた時点で軽率」という指摘は

GMさんには残念だけど、クリエイなんとかボイス等で

早期に事実やスタンス等の公開は最低でも必要だったと思います


主催側に指摘したい人がいるのならば

何が軽率なのかな・・・?

「オフ会を開いたこと」:開くのは自由
「参加者が招待制だったこと」:上記目的及び誰を呼ぶかは自由
「GMを誘うこと」:誘うのは一応自由
「不参加者との格差」:どういう条件で参加されたとかは書かれてるよね?
「内容が非公開」:(主催側から個人情報等以外なら公開はOKと言われてるけど)そもそも私的イベントの内容を公開する義務は無いし、ブログやツイッターで感想を書く人は好きなこと書いていいでしょw
仮にGMが来て状況が変わったとしても不特定多数の求める情報量が違うわけで、一概に何書いても主催の方がこういう前提で参加してもらったというのが事実だしなぁ・・・w

「疑われる事実を作ったこと」:主催側ができる自由の範囲内で行動(やアプローチを)したことだし、逆にこうすれば良かったって意見も上記項目や主催目的と比べると(あくまで主催側でのみの意見として)運営が是とした時点で、その世界の神がOKしたんだしなぁ・・・w


まあ重なると6飜で跳満なんだけどさw(ぉぃ


参加者にできることは

「参加をするかしないか」
「情報を何かしらのツールで公開するかしないか」
「GM見た瞬間に何かしらの行動を起こす」

実際この3点でしょう・・・で、軽率?w

参加の有無は自由だし、情報公開はソース元であっても、

それが問題の根源じゃないですよね?

最後は・・・状況考えれば無理でしょwwww


私が起こした行動としては、最近はブログ記事で運営ディスってたんで

(逆に気まづいって感情はともかく)主催側の注意と意図にのっとって

無難に対応してたけど、これ軽率かな?


とりあえず不足してる部分があるかもだけど純粋に思ったので書いてみました

まあこの行動がけいそつ!←

なんですけどねw



にしても、コンチェってバレクエも含めて

人・・・いたんですねwww(ぉぃ


何か起きるたびにコンチェの潜在的な人の力を感じますわw



最後にあえてお祭り好きな私の余談

~いっそ祭りに乗ろうぜ~

逆にコンチェ全体のことを考えて行動している人ってどれくらいいるんだろう?

バレクエとかはたしかにすばらしいが、それぞれが考える合理性に基づいた行動でもあるわけで


なんか主催側に謝罪とか求めてる人がいるらしいけど(たぶん

私は謝罪する必要が無いと以下の2点から思うんですよね


1:プレーヤーとして考えると何もしてくれない不特定多数よりも、そこでできた特定の繋がり(GM除く)を大事にする方がゲームをする上でよっぽど楽しい

2:対立軸があった方が面白い(コラ


「信じられない」という人にこれ以上何を言ってもしょうがないし

なら逆に「信じさせる必要があるのか?」という発想に転換する考え方も好きなんですw(ダメな方向


皆で足の引っ張り合いしようぜwwwwww(ぉぃ


(余談はテキトーに書いていることをご了承)


最後に、運営が是としたオフ会に対して非難や批判はいいけど

運営が是としていない晒し行為とかはダメじゃね?と最後に書いておきます


とりあえず叩き台みたいな文章を軽率に投稿してみた

また編集するかも~ミ,,゚Д゚彡

オフの感想を書く前に・・・

今までオフについて書いたことなかったから

先日の機会ついでにオフについての記事を書こうと思ったんだけど

とりあえず内容以外の面をつらつらと・・・


参加経緯:

主催グループの方が

私の(駄文ばかりの)ブログを御覧になってくださり、ツイッターによる繋がりもあったため

どうですか?とお誘いをいただきました


私は「ネットやリアルも含めて、人との適切な距離を保つこと」を大事にしている一方

コンチェでは、距離を考える相手すらいn(ry・・・ってのはともかく

ここ最近の記事を見ていただければわかる通りで

コンチェに勝手ながら閉塞感を感じていたのは事実ですし

これからもこの考えが変わるかはわかりません


しかしながら、主催グループはそのような中で

継続して「楽しむことをモットーにゲーム内で活動をされていた事実」と

今回の企画も同様の方針であるという説明を受けまして

私のモットーも「どうせゲームをやるなら楽しまなくちゃ」なので

絡みは少ないですが、この1点においては「少なくとも考え方が合致している」といった

上記2点を重視し

主催グループを信用しようと思いました


加えて、私の経験から

新しくコンチェを始める方のリタイア率が高く(過去の記事参照)

やはり経験者と繋がりを持つことが安定だよな~と(費用対効果的な意味でもw)

しかし傭兵パラダイスの今、ゲーム内で初対面から知り合い(友達)を作ることが難しいため
(これは私の個人的意見)

ゲーム外からのアプローチは、「機会」という面で

現状においては(禁じ手っぽいけど)合理性があるんじゃないかと思うところもあり


日程都合等考慮に入れた上で参加という選択をしました



言いたいこと:

オフ会やるよ!こない?

うん、行くー!


こういったやりとりには

少なくとも先述したことを考えた上で判断いたしましたミ,,゚Д゚彡


最近は某動画が出会い系の温床になっていたり

私という小さな統計ですら、色々なゲームやツールで問題が起きているのを見てきました

ていうか初めてやったオンラインのゲームであります「ハンゲの将棋ですら、女性アバを使ってみたら対局者がチャH求めてきた」状況が

もう6年以上も前の話だったりするんですからね


今回参加したオフは

私の参加してる間(途中帰宅故にこの表現)では大きな問題も起きず

結論として楽しかったのは事実ですが


それは主催グループの努力・管理(コントロール)可能な参加者

これらが合わさってできた大規模オフなのです


つまり、オフが全て良いことと安易に結論は付けられない

そう忠告をした上で、次の記事からオフの感想を書きたいと思います


この留意点はどうしても作りたかったのでミ,,゚Д゚彡



ちなみに今回のオフは運営上

写真で晒されるリスクの考慮や

主催側が参加者の管理をちゃんとできるようにしたいといった点から

参加者決定のプロセスや情報についての管理方法に同意し

私からの情報公開が後付けという形になりましたミ,,゚Д゚彡


まあいつも後付けなんだけどw

中身

某マジックラボ

ゴブリンナイトが欲しくてやってるけど

小麦1個とか、ハズレすぎっぞwwww


もちろん無料でチャンスが与えられているわけだし

アイテム指定はできないのはわかってるんだけど


マジでゴミになるものはやめてくれw

せめてすぐに償却できるものとかさ!


どうせゲーム内にアイテム入れて

人通りの少ない道端に捨てざるおえない結末

やめてちょーよw


っていうように、ネガティブな記事ばっか書いてるけど

良い部分はちゃんと過去にめっちゃ書いてますからねw

部分提示もそうだけど、楽しんでる記事が証明はできる


コンチェは衣装である程度稼げると思うし

強みの1つだと思うんだ


後はそれ以外のことを考えさせないシステムを作れば

楽しめるんだけどな!(結局ここに帰結

Q振りは悪手か?

後衛職が多いので、V振りやS振りのペットが安定している

S振りサボとVゴレがメインなんだけど

Q振りのハチって悪手なのかな?


コンチェって結構HPに重きが置かれてるから

(状況によるけど)安定感の高さでいえば前衛は壁がいい

Q振りが回避過多ってのはバランスがおかしくなるとしても

ある程度は前衛でやってけると、ゲームの幅が広がって面白そうなんだけどねw

負のスパイラル

なんかマイナス方向の記事ばっかり書いてるけど

そんな時は出来事も残念で


コンチェのクジを3k回した結果

望まないものばかりきましたミ,,゚Д゚彡

青いペットが欲しくてクジまわしたのに

黄色い服が・・・orz


ていうかさ

生産物の質が向上する新アイテムを作るのはいいけど

クジに入れたら単純に欲しいものGETできる確率減るやん(◞‸◟)


とりあえず現状に満足できない私からの最後の投資です

クジはともかく、未来は少し変わってくれよとw

システムの合理性とプレイヤーの満足度

クレリックの進化系として

「回復系魔法特化(ビショップ)」と「補助系魔法特化(セージ)」

この2つに派生していくのは正統的である


しかし、ルーセントハート(別ゲー)において

セージ職は補助力の上昇が強すぎて、補助要員っていうかむしろソロまでできちゃって

一方、ビショップによる回復力の上昇はヘイト上昇(敵がビショを狙ってきてゲームシステム的に効率悪化)を招き

PT募集ではセージ職の人気が高く、ビショップは不遇だった

このシステムにおける失敗を実体験してたんで


今回のコンチェのアップデートにおける

回復魔法優遇はビショップのみ+ダメ力のバランス調整

これについては

システム的な合理性を私は感じています





じゃあプレイヤーは得したのか?っていうと

クレ→ビショ=ぶっちゃけ変わらない

物理職=ダメ力低下で損

魔=えーと・・・w


ミ,,゚Д゚彡 <どうなんだろうね・・・

もう少しプレイヤーを満足させる方向のバランスが欲しいよねw

何次職まで想定しているのかにもよるけど、3次でこれってw


クレリック所持してる私の認識としては

ビショップ=緊急事態を救済する治療職

セージ=緊急事態を起こさせない予防職

と考えていたので

リジェ系くらいはセージ優遇でもいいんじゃないかな~と思ったんですがw

それにプラスしてビショ特有の使えそうなスキル実装とかねw


とりあえずクレリックを35にしようかな(ぉぃ

愛が大事

あかり「コンチェルトゲートとクロスゲートは別ゲームだよ」

美春「二流だな、当てが外れてやがる」

あかり「なんだと!」

美春「じゃあなぜ美春はコンチェでも、クロスゲートと同じ黄色髪でピンクの服が着れるんだい?」

あかり「それは続編だからだよ」

美春「別ゲーなんだろい?」

あかり「いやだから、そういうことじゃなくてさ・・・」


美春については作った私にも責任があるけど

とりあえず、前作と同じキャラクター素材等が使われている以上

現時点で私の認識は、「別ゲーでなく、愛の無い同人」です

クロスゲートを原作とした場合だけどねw



クロスゲートは1つの答えだったと思います

そして、正解は1つじゃない・・・なんてミルキアン単語はともかく

それが全てでないことは、もう両作品経験者は理解してると思うんですよ


でもさ、コンチェの出す回答があまりに酷ければ

1つの正解に寄せて欲しいと思うのは自然だと思う

まあ発言は時と場合によるんだけどさ


さて、私は「愛の無い同人」と書きましたが

その要旨は「同人かどうかはどうでもいいんだよ!愛を感じさせてくれよ!愛を!」ってことです

どこに愛を感じないかは、過去記事に色々書いてるんで繰り返しませんが


結局のところ、アニメの2期はいつまでも1期と比べられるし

新しいガンダム作品は過去のガンダム作品と比べられる運命にあるのは

ぶっちゃけ当たり前!もちろんゲームも同様に比べられます

でもそこが問題じゃなくて、それを跳ね返す「答え!」か「愛!」の有無が大事なんです


とりあえずこれだけは言っておかないと

なんか始まらない気がしたんでw


ってことで、どっちか感じるまでは

コンチェ記事とは別のこともこのブログには書いていきますね

元々書いてたんだけど、まあまた再開ってこと

だって、今は愚痴しか書けないんだものw

ゲームっていうよりかは

運営や掲示板のコンチェ民に対して疑問点が多すぎる

これは初めてのパターンで、なんか「INしてもな」という考えがあったのは事実

この間に抜けたギルメンもいますが、それはそれで良かったと思う

前衛的なギルドは多いんでそっちメインで、たまに遊びに来てくれればという軽さは欲しい


ってか、溜まり場の重さが否定できないんだよね

変えようかな~という気持ちが自分のギルドのクセに当初からあったのがダメだった

再出発も視野には入れてたんだけど・・・


「座談会」が大きな分かれ目になった


私の実体験による認識と運営の認識の大きな差

私とコンチェプレイヤーの大きなスタンスの違い


このブログにほとんど批判だけど、正直な気持ちを書いたつもりではありますが

おそらく、多くのコンチェ民に理解されないんだろうなぁ~w

まあ私の論理(笑)だからね


逆に座談会なんてなければよかったかもなw

余談として

新年からこんなこと書き続けるのはどうかと思うが・・・w


あんま比較すべきじゃないけど

クロスゲートもコンチェも

「○○って職業の○○ってスキルが使いたいから、レベルを○○にしたい」

こんな目標はあると思う


しかし、クロスゲートにあってコンチェ旧章にもあって、コンチェ新章に欠けてるのは

ゲームにおけるそれ以外の目標

これはさっき書いた記事のログインを躊躇う理由の1つでもある


チャットでは五勇者(笑)とか書いてたけど、なんだかんだで

旧章時代の次の目標として「未クリアのメインクエをクリアすること」が

こっそりではあったんだけど、私には存在してた

レベル35以降の育成目標としてね


今はそれが無いため

レベルを上げるのは作業でしかなく

それやるくらいなら、モンハンしてた方がマシ

こんな判断もぶっちゃけある


シナリオはどこまで考えているんだろうね?


新章という大風呂敷が、某おせち料理問題みたいにならないでくれよ!
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